ぴっぴら帳/こうの史代

ぴっぴら帳(ノート) (1) (ACTION COMICS)

ぴっぴら帳(ノート) (1) (ACTION COMICS)

そういえばまだこれ読んでなかったんだ、と思って買いました。読んだ。インコが飼いたくなりました。
「ぴっぴら帳」は「まんがタウン」に連載された4コマ漫画シリーズ。作者自身が飼っていたインコとカナリヤとの暮らしをもとに描かれているそうです。
私も幼い頃に、おばあちゃんがなぜか捕まえてきたというインコと文鳥を飼っていたのですが、ぴっぴらさんのように雄弁ではなかったような気がする。というのはあんまりインコたちのことを気にしてなかったからかもしれない。というかあの頃は幼稚園児だったので素直に「捕まえてきた」という話を信じていたし、虫取り網を持って走るおばあちゃんの姿まで思い描いていたのだけど、もしかしてあれは冗談だったのだろうか。
つい先月まで私はハムスターが飼いたくて仕方なかったのですが、いろいろ考えた末にハムスターの無事を考えてやめて、でもインコなら…とか夢想してしまうくらいに「ぴっぴら帳」は楽しかったです。インコ…。
ぴっぴら帳 (完結編) (Action comics)

ぴっぴら帳 (完結編) (Action comics)