さよなら、こんにちは。

朝、自転車を漕ぎながら、あー夏終わったなと思った。まだ半袖を着る日もあるし、帰宅したらまず麦茶一気飲みするし、たまに蝉の声が聞こえたりもするけれど、夜、網戸から聞こえるのはリーリーと鳴く秋の虫の声で、あたたかい飲み物が飲みたくなることも増えたし、朝の空気はツンとするくらい冷たい。まだ馴染むには早い気がしてただけで、もしかしたらとっくに夏は終わってたのかもしれない。
でもそもそも、今年の夏にだって、私は馴染んだんだろうか。
なんて考え出すと悲しくなるのはなんか秋っぽいんじゃないのと思いながら、もうすぐ読み終わりそうな本を鞄から取り出す。開いた本に落ちる影がぼんやりしている。そういえば読書の季節でもあるし、もしかしたら知らないうちに馴染んでいたのかもしれない、などと思いながら今日の昼、「ハローサマー、グッドバイ」を読み終えました。