東京ゲームショウに行ってきた


メモするの忘れてたので、今更だけどメモ。
特に何が見たいというわけでもなく、なんとなくこれからどんなのが出るのか見てみたいなと思って行った。とりあえず、DSで出るっていう幻想水滸伝の新作と、ドラクエの新しいのとは見ようと思う。でも任天堂でないからなーなんかMac任天堂ジブリってイメージ被るよねーとか適当なこと言いながら海浜幕張ついた。
会場は相変わらず…というか前よりお客さん増えてる気がしたのは3連休だったからかな。X-boxPS3Wiiが発表って年より多かったんじゃないか。反面コンパニオンさんが減ったなという印象。それから初めてゲームショウ行った数年前は体験版もらえたりとか配布ものがうれしい感じだった気がするけど、今年はパンフも時間指定で配ってたりとかした。

場内ぐるっと回ってから、連れと何試遊したいか話あって、まずはSCEから出る「リトルビッグプラネット*1を試遊しました。クレイアニメ風のスマブラみたい…という印象だったんだけど、キャラクターの着せかえとかステージつくれたりとか、自由度高くて楽しそうだった。
その次にやったのはコナミの「幻想水滸伝ティアクライス」。物語中盤の先頭と、序盤のエピソードの2種から選んでやれるってことで私は序盤を選びました。ほんとちょっとなので、これまでの幻想水滸伝とどの程度つながってるのかとか、「もさもさがでる」てことくらいしかわかんなかった…。でもやります。それまでに5までクリアするんだ!

で、結局試遊できたのはこの2つだけ。不思議なんだけど場内移動して並んでってだけで時間がかかる…。
あとびっくりしたのはレベルファイブの「二ノ国 THE ANOTHER WORLD」のアニメーションがジブリだっていうニュース*2。全然知らなかったけど、ジブリがゲームにって!どういうことなんだ。楽しみ過ぎる。発売は来年とのこと。
あと「逆転検事*3はこんでてみれなかったけど、きっとまた面白いんだろうな。
ドラクエ9は今回の目玉のはずなのにどこでやってるのかよくわからなかった…けどとりあえず発売予定がちゃんと出てて良かったと思いました。5以降やってないけど、最近RPGてやっぱたのしいなという気持ちがしてるのでやりたいな。クロノトリガーの原画展(複製?)の方はばっちり見れて、あの頃の鳥山さんの絵はほんとすばらしいなーと思いました。

海浜幕張出たあとはいつものように舞浜でご飯食べて帰宅。楽しかった。