幻想水滸伝3をクリアしたよ

ここ数カ月は幻想水滸伝を中心に生活しているのですが(id:ichinics:20080912:p2)、ついこの間、とうとう3をクリアしました!
「今幻想水滸伝やってるんだ」っていうと「なぜ今?」問い返されたりすることもしばしばですが、12月にDS版でるからタイムリーといえばタイムリーですよね。こうなったら5までやり遂げてDS版やりたいと思います。

そして3。幻想水滸伝2があまりにもよかったのと、3はがらっとイメージが変わるときいてたので、どうだろなーと思ってたんだけど、すごいよかった!
正直第一印象ではポリゴンいらねとか思いましたけど、そんなん慣れる。大丈夫。なぜかタッグを組まされる不思議な戦闘システムも問題なかった。慣れた。
3はなんといってもお話がいいです。3人+1人の主人公の視点が、やがてひとつのシナリオに集約されていく。もちろん、今までのように一人の主人公に寄り添った物語も捨てがたいのですが、幻想水滸伝3は、3つの国それぞれの立場があり、状況の見え方というのは立場ごとに変わってくる、という視線を強調していたように思います。
例えば、主人公のうちの二人は、けして相容れることのできないある事情を抱えながらも、やがてともに戦うことになる。正義対悪と割り切るのではなく、どちらの側にも切実な事情があるのだということが丁寧に描かれていました。なにより、中立の立場にいる「+1」人の主人公、トーマスがこれまで主人公だった天魁星てのがいいよな。
遊んでみた印象としては、その大筋の物語に、自分で色付けしてくような感じで、すごく長いんだけど、とてもやりがいのあるゲームでした。楽しかった!
ちなみに使ってたキャラはジョアン、シャボン、エミリー(格闘家がすきです)、パーシヴァル(イクセの村イベントが好きすぎた)ハレック(なんか好き)エステラ、など。
クリアの後に友達から3の漫画も借りて、これがまたよかったのでその感想はあらためて書きます!楽しい…!

幻想水滸伝III

幻想水滸伝III