名前をつけてやる

くやしいけどいないとやっぱり落ち着かなくて、昼休みに電話したら今日来るっていうから、それからずっとそわそわして、急いで家帰ってとりあえず晩ご飯つくらなきゃって、中華鍋ふってたら腕がつって「ううう」とかのたうちまわってるときにピンポーンなったのでかなりびっくりしましたが、そんなこんなでようやく、うちに新しいパソコンさんが到着しました!
ドアを開けると、予想してたのの三倍くらいの大きさの段ボールがあって、思わず配達の方に「大きいですねー」っていったらちょっと笑われました。今回のパソコンは「動画がサクサクみれてー、画像ソフト同時に立ち上げられるくらいのやつで、予算はこんくらい…」とかだいたいな感じで弟に頼んで注文してもらったものです(ありがとう弟)。そんとき「いいのあるよーでかいけど」「いいよいいよそれで」みたいなやりとりをしたんですが、だいぶでかかったね…。高さが私のひざくらいまであって、奥行きはそれ以上。
ともかく早速箱から出して机の下に置いてみる。配線の仕方が書いてある紙を見ながら、マウス、キーボード、モニターなどなど、つなげおわって、コンセント差して、電源ボタンを押す。…押してみたけどつかない。つかない! と思ったら、これCDトレイのボタンじゃーん! これじゃなくてこっちか、って押してみる。……つかねえ。つかない!! とかあせりましたが単に端子の押し込みが足りないだけで無事立ち上がったのが10時頃。
「このコンピューターに名前をつけてください」という項目がでてきて手が止まる。
ここは普通に自分の名前をつけるとこなんだろうけど、それじゃあまるでもちものに名前書くみたいで、名前をつけるのとはちょっと違うような気がする。妹に相談すると、「好きなキャラクターの名前とかは厨くさいからダメだよ!」といわれ、しばらくああでもないこうでもないとかやりとりして、立ち上がったのはそれから約1時間後でした。
emac から外付けにうつしたデータは結局とんでしまったのですが*1、この新しいパソコンといちからやっていこうと思います。
ちなみに名前は、とある頭のいい犬の名前からつけました(結局…)。

*1:ものすごく悲しいです!