ビールじゃない

夏場によく冷えたグラスででてくる生ビールのおいしさといったらたまらないけれども、居酒屋で頼む瓶ビールのすいすいと飲める感触にも甲乙つけがたい魅力がある。あの瓶ビールのおいしさって何だろうねと考えていたときに、もしかするとグラスのサイズが良いんじゃないだろうかと思い当たった。あの、泡の消えないうちに飲み干してまた杯を重ねる感じ。
あれを家でやりたいなーとか思っていたら、先日古道具屋に寄った際に、このごくごく普通のビールグラスを見つけた。300円。
とはいえ平日はあまり飲まないので、いつも風呂上りのジュースをこれで飲んでたりします。今日はピルクル。あと友達のベトナム土産のコーヒー飲むのにもちょうどいい。