家族写真

小学校の高学年くらいから、家族写真に写るのが苦手になった。父さんは出かける予定の時間になってからトイレにこもり、その後洗車をした後に、持ち物チェックをはじめて…と、お決まりの行程を経なければ出かけられないような人だったので(なので後に目標時間を1時間以上前にして伝えるようになった)、もちろん写真を撮るにしてもいろいろと時間がかかる。
でもそれがいわゆる写真撮影スポットだったりすると、後ろに待ってる人がいたりもするわけで、そういうのにもやもやしていたのもあるし、それ以上に、そんな気分で写った私の仏頂面といったらどれもこれもひどくて、写真ができあがるたびに自分が写ってるとこぜんぶ消したくなった。
だから今でも記念撮影みたいなのって苦手なのだけど、正月に両親にアルバムをプレゼントしようってことになって昔の写真をひっぱりだしてみていたら、意外なほどに楽しい写真がたくさんあって驚いた。
赤ちゃんの頃の弟抱いて父さんが寝てる写真とか、私と弟が遊んでる写真とか、学芸会とかバースディケーキとか、全部みんな楽しそうな顔してて、なんだかちょっと安心した。
「撮りますよ」って構えて撮る写真のよさってのももちろんあるんだろうけど、子どもの頃の、カメラを意識してない表情ってのは明らかに違う。そして、自分が写真に写るのが苦手なのは、父さんに対して、どんな顔していいかわかんなかったからなんだろうなと思う。
残念ながら今年の正月のも、集合写真は相変わらずいまいちな顔してたんだけど、これから先に撮られる家族写真が、だんだんといい顔になってくといいなと思います。


メレ子さんのこの(http://b.hatena.ne.jp/mereco/20090219#bookmark-12198498)ブクマコメント見て、正月にスキャンした写真があったのを思い出しました。のぞいてるのは妹と父さん。