親ばかドラクエ5

先日DS版のドラクエ5をクリアしました。たぶん発売当時に買ってやったはずなんだけど、4まではわりと覚えてるものの、5の内容は「結婚する」てことくらいしか覚えてなくて驚いた。
特に、今回やってみて衝撃的だったのは、嫁システムについてでした。

そもそもドラクエ5といえばビアンカだ。こないだ話してた友達は「ビアンカ嫁フラグ立ち過ぎだからやだ」っていってたけど(そしてその気持ちもわかるけど)まあビアンカだよね…てのがドラクエ5な気がしてた。
だから今回も、子ども時代、夜に家抜け出してビアンカと幽霊退治に行く場面でだって、おれこの子と結婚するのかーってことしか考えてなかった。そして、結構気が強そうだな…とかのんきなこと思いながら村に帰ったら、その後怒濤の展開を経て奴隷になったりして、しばらくビアンカに会えない日々が続くとやっぱりちょっとさびしかったりもした。
でも辛く苦しい奴隷時代にマリアという娘に出会い、なんか話かけるたんびに「ぽっ」とかいってるから、てっきりこの子おれのこと好きなのかな、そう思うとなんだか俺も好きなような気がするな…とか、妄想してたのに、久々に顔見に行ったら、幼なじみのヘンリー王子とあっさり結婚してたのでけっこうくやしかった。ヘンリーったら「マリアはお前のこと好きだったのかもしんないけど…」とか言って! いまさら! 俺もそうおもってたっつーの! と捨て台詞を吐き、この城にはにどともどるまいとちかったのでした。
その後、傷心の主人公の相手をしてくれるのはまものばっかりだった。最初の友達はキノコ。話しかけると「はぁ〜はぁ〜」とため息ばかりついている陰気なやつだったけど、とても頼りになった。それからスライムに乗ったピエール、そして再会したプックル…。
それからはBボタンをおしても会話のできないさびしい日が続いた。「うりゃっうりゃっ」「はぁ〜」の繰り返し…。
だから結婚イベントがはじまったときは素直に嬉しかったんだけども、意外なことに、フローラか、ビアンカか、結構本気で迷ってしまったのだった…。

決断を迫られた朝は、血迷って何度かルドマンさんにプロポーズしたりもしたんだけど、でもまあフローラは幼馴染のこと好きっぽかったし、ビアンカはちょっとこわいけど、でも(略)とかで、結局ビアンカと結婚したのでした。あ、デボラは…デボラのままでいてほしい気がした。
でもさーその後紆余曲折あってパパスの城についたとたんビアンカ妊娠しててびびったよ。どこの宿屋でですか。「愛してるよ」とか言われて、ものすごい動揺して床を調べまくったりもしました。これ、ちょっと…小学生にはしげきがつよすぎないですか…。
そして生まれたのは双子の男の子と女の子。ともかくこれからは親子4人で冒険の旅かーと思ったところでまたいろいろあって、タイムリープして3人でビアンカを探すことになるんですけど、息子が伝説の勇者だってわかったときにさー、娘が、

わたしは 勇者じゃないけど わたしのことも 好きでいてよね。 お父さん…。

て言うんですよ……。なにこの切ない台詞!!!
この場面で、もうぜったいこの子をパーティからはずしたりしないって思いましたよ…。
そんなわけで、そこからラスボスまで娘のバイキルトで張り切って戦い続けたので、私にとってドラクエ5のヒロインは娘だったような気がします\(^o^)/

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

【畳みます】
でも父親にも「おすすめしない」てきなこと言われてしまうデボラもなかなか気になっていたので、ちょくちょく顔を見に行っていました。
そして最後の最後にデボラのデレが見れたのでとても満足です。