セブンイレブンのポテトチップスがとてもおいしい

長年、自分の好きなポテトチップスといえば、カルビーのコンソメパンチ、コンソメダブルパンチ、北海道限定なのが惜しい北海道バターしょうゆ味と、湖池屋カラムーチョで落ち着いているのですが、いっこ忘れられないポテトチップスがあって、それは台湾のセブンイレブンに売っていた、塩味のポテトチップスでした。

旅行に行くと、現地のポテトチップスを食べるのが楽しみだったりもするんですが、香港や中国、タイなどのコンビニに行った際には、日本からの輸入品や同パッケージの現地工場版がならんでいることのが多かったような気がします。
数年前の台湾旅行の際も、泊まっていたホテルの横にあったセブンイレブンで最初にむかったのはやはりポテトチップス棚でした。いくつか見かけたことのあるパッケージが並ぶ中に、現地のセブン限定っぽいパッケージのポテトチップスがあって、文字は読めないけど、厚切りっぽいことが書いてあるのでそれにした。
そんで、これがものすごく美味しかったんです。部屋にもどって、食べてみて速攻でまたセブンイレブンにいって買いだめして、帰りもトランクにポテトチップス詰めて帰った。(その日の日記→id:ichinics:20060906:p1)
でも、持ち帰ったポテトチップスはあっという間に食べ尽くしてしまって、あれおいしかったよなーと思い続けて数年。
ついにあのポテトチップスに近いものを見つけたんです。それがセブンイレブン「小さなお菓子屋さん」シリーズの、「厚切りポテト うすしお味」でした。


この写真で伝わるか不安なんですが、芋の味がする厚切りで、塩味が濃い。揚げた芋って感じのしっかりしたポテトチップス。…というと思い出すのはケトルチップス*1なんですが、堅揚げのケトルよりはサクサクしてて、カルビーのギザギザポテトよりはザグザグしてる、ほどよい歯ごたえがまたたまりません。
他の味はいつもあるのに、この「厚切りポテトうすしお味」はたまにしかないので、見つけたときはちょっとまとめて買ってしまったりします。ほんとおいしい。
で!これがなんとヤマヨシ製なんですよね。ヤマヨシといえば、ポテトが薄くて量が少ないってイメージがあったので意外でした。今後はぜひヤマヨシも推していきたいと思います。
とにかくそんな具合にポテトチップスが大好きすぎるので、ポテトチップスを発明した人にお礼を言いたい気持ちで、今日も食べてます。