連休、ピクニック、そしてピーマン


連休は終わったとたんにもうずっと前みたいな気がする。
高校からの友達とプレゼント買いに行ったあと飲んだのはゴールデンじゃなくてその前の28とかだったかな。うにいくら飯がたべたくて行ったのに売り切れてて残念だったのは覚えてる。久々だったので、お互いの近況をあれこれ話してるうちにけっこう飲んでいたのだけど、酔いながら喋っていたせいか、自分はそんなこと思ってるんだなー、とか気づくところがいろいろあって面白かった。とか言って納得して終わりだからだめなんだよ!って言われたのもおかしかった。
 −
付き合いの長さに関わらず、そのひと「らしいな」って思ったり、自分の「らしさ」を指摘されたりするのはけっこう楽しい。それはたぶん、ざっくり話しても底辺あたりがぶれない安心感なのかなとか思う。
 −
それからGWには、先月お花見をしたのがとても楽しかったので、またやりたいなーと思ってたピクニックもできた。9時頃起きて持ち寄り弁当用に鯵ごはんとかきんぴらとか作ってちゃりんこで向かう。お花見のときもだけど、皆がもってきてくれたごはんぜんぶおいしくて、ついついたくさん食べてしまった。満腹になった後はビニールシートでDSやったりトランプしたりマンガ読んだりビール飲んだり、なんだかすごくくつろいでしまって、この日はまるでお正月みたいだった。またピクニックしたい。
 −
ピクニックの帰り道、そういえば前に読んだ古川日出男の小説に、井の頭公園には神田川の源流があるって書いてあったのを思い出したりもした。ということは、神田川を海と逆にたどれば井の頭公園につけるんだなとか思う。
 −
で、関係ないけど最近、蕎麦とかうどんとか食べたい。ざるかせいろ。あと野菜おいしい。って思うのは気温低くてもやっぱり夏が近くなってる証拠なんだと思う。それで今日、もらいものの緑色の蕎麦ゆがいた後、めんつゆに、なんとなく湯通ししたピーマンいれたりしたので、私もうピーマンのこと好きなのかもなと思う。