「チルヒ」「ケーキを買いに」/河内遥

4社合同で連続刊行*1される河内遥さんの単行本のうち、最初にでた2作を譲っていただいて読みました。ありがとうございます…!!

ケーキを買いに (Fx COMICS)

ケーキを買いに (Fx COMICS)

「ケーキを買いに」は、ケーキとエロをテーマにした連作短編集。エロティクスFを購読してるのでほとんど読んだことがあったのだけど、やっぱり連作はまとめて読んだほうがいいなーと思った。けどあの…、エロい漫画は好きですが(好きですが?)、エロと食べ物の組み合わせはなー(子どもの頃見た「タンポポ」がちょっとトラウマ)。特に、スイートポテトの話は、「きたないとかはずかしいっつって人が無視しがちなものにも なじみの名前つけて かわいがってあげたい」って台詞は魅力的なんだけども、入り混じりすぎかなーと思いました。なんかちょっと悔しいけど。
チルヒ 河内遙時代短編集

チルヒ 河内遙時代短編集

個人的には「チルヒ」の方にぐっときました。「ケーキを買いに」を読んだあとってのもあって、江戸時代ものの短編集ってのが新鮮に感じられた。
ページ数も少なく、シンプルなお話ばかりだけど、台詞回しと表情がよくて印象に残る。「テンキク」で天狗の子とまな板包丁のまねっこしてるとことか、「ユキオレ」の奥さんの表情とか。「サクヒ」に現れる許婚の正体不明さがひとコマにきちんとあらわれてるとことか。この漫画家さんの描く登場人物は魅力的だなと思う。
だからこそ、もうちょっとづつ長く読みたいような気もしたのがちょっと残念。