グリンピースごはん

幼い頃から、夏になるとよく枝豆とシラスの混ぜご飯が食卓にのぼり、私はそれが大好物だった。
今年もそろそろかなと思って今日、スーパーで枝豆を探していたところ、袋いっぱいに入ったグリンピースに「グリンピースごはんがおいしい!」なんてダンボールの立て札がしてあったので、釣られて今日はグリンピースごはんを作ることにした。枝豆はまだなかった。

実はグリンピースを買うのはこれが初めてで、こんなふうにさやに入ったグリンピースを見たことはなかった。だからか、皮に指を入れて開いたところに並ぶ、緑の豆のこぼれそうな様子には、ちょっとぐっときてしまった。

グリンピースをボウルにあけ、ご飯はこんぶのだし汁とお酒と塩ちょっと、そこにゆがいたグリンピースを入れ、シラスを入れて炊飯器へ。
お弁当用にと思っていたので、晩ご飯食べ終わってから作り始めたんだけど、炊き上がってつい一口食べてしまう。
炊き込みご飯をしたときに、お米が少しもっちりするのはなんでなんだろう。グリンピースも、ミックスベジタブルで食べたことのあるあれとはぜんぜん違って、なんだかほくほくしておいしかった。