自給自足

自分の日記読み返して励まされたりすることもあれば、たまに、ものすごく恥ずかしくなって消したくなることもある。別に消したって構わないんだけど、基本的にそのまんまにしてるのは、なんとなくそのときの気分みたいなのをとっておきたいからだ。
どのくらいの時間でそうなるのかはわからないけれど、そこにいるのはもう別の人で、その人の「感じ」はそこにしかないような気がする。
そんでたまに、その「感じ」から、当時考えていたことの、理由みたいなものを見つけて、驚いたりもする。離れてみればこんなにはっきりしてるのに、ぜんぜん見えてなかったなーと思って、そんだけの時間、私は日記ばっかり書いてたなんて、ばかみたいだなとも思うし、書いてたからわかってよかったとも思う。