「積極」/谷川史子

積極―愛のうた (クイーンズコミックス)

積極―愛のうた (クイーンズコミックス)

谷川史子が足りない気がして(再)。ほんとはもっと昔のを読み返したかったのだけど、出すのが面倒なところにあったため(←こういうのがほんとだめ)こっちを。
タイトル作の「積極」は、コーラス掲載時に読んでいて、日記にもメモしてた(id:ichinics:20060210:p2)。たぶんこれが谷川さん読み返すきっかけになったんじゃないかと思う。メモしたときと同じく、彼とのエピソードにちょっとひっかかるものはあるけど、引用されている短歌の切なさが圧倒的。
それから同時に収録されている中篇「スパイラル ホリディ」は、あるカップルの結婚式までの時間を複数視点で描いたお話(同じ場所じゃないけどこういうのもグランドホテル方式っていうのかな)。谷川さんの作品で、こういうスピード感のあるお話はめずらしい気がしますが、切ないも楽しいもぜんぶやさしい方向に集約していくのは「らしい」ところ。それぞれの関係性を細かく説明しなくてもわかる感じがうまいなあって思います。