それはいま

いつだったか映画館で、「最近どう?」って声が何度も繰り返される、映画の予告を見たことがあった。
その予告が流れたとき、暗い映画館で、1人で、なんだか眉間のあたりを押されるような、背中がすーっとするような、こころもとない気持ちになって、その「最近どう?」がどのような文脈で発されるのかを知りたいと思ったんだけど、
結局、公開されても見に行かなかったんだ、ということを思い出したのは、つい最近になって偶然に、あのとき私が思っていたことの続きみたいな曲を聴いたからで、なんだか今ならあの「最近どう?」にも答えられるような気がしている。

どう答えるのかはきかれてみるまでわからないけれど、
近頃よく思い出す言葉は、「偶然の足どりで」という、好きだったサイトに書いてあった言葉。何か考えてとまりたくないときに、考えるより前に手をだしたいときに、偶然の足どりで、ふと思いたって、
こないだtwitterで教えてもらった曲の、

それはいつ それは今日
今日のいつ それはいま
http://www.dax.tv/?item=3093

というとこがすごく好きで、なんかちょっと走りたくなった。明日も大丈夫だといい。最近はそんな感じ。

夜中に歩きながら、真夏の昼下がりの、テーブルの上のカルピスを思い出す。レースのカーテン越しの眠い光と、あせかいてるみたいな分厚いガラスのコップ。右側の、窓の外の庭を、ゆっくりと猫が横切る。私がよく知っている猫。時間があっという間だった時の事思い出してちょっと立ち上がる。まだ夜中だけど、もう出かけてもいいような気がする。
なにしろもうすぐ夏だし、明日はいい天気みたいだし。

追記

youtubeにあがってたので。