GARDEN OPENING EVENTS

下北沢に新しくできたライブハウス「GARDEN」のオープニングイベントにいってきました。ガーデンは横長のステージが観やすくてよかった。生ビールもおいしかったです。
出演はキセルイルリメneco眠るdoppoそしてDJはやけのはらさん。
neco眠るはこないだクリップを観た二階堂さんボーカルの「猫がニャ〜て、犬がワンッ!」がとても気に入ったので、会場で新譜も買いました。ライブを見るのは初めてだったんだけど、お祭りのようでたのしかったです。できればもっとぐちゃぐちゃな感じでみたいバンドだったなー。

イルリメはやっぱ何回見ても好きだなあーと思う。イルリメライブの楽しさはお客さんの盛り上がりにもだいぶ左右される気がしてて、そういう意味では(私がみた中だと)まえに東京ボロフェスタで見たときが一番楽しかった。ただ、今回はむしろ、盛り上げた後に、「さよならに飛び乗れ」とか「たれそかれ」とか『ひきがたり』に入ってた「トリミング」とか、イルリメ節の一面である切ない曲でかためてたのがよかったです。
ところで、鴨田さんはどうやって曲作ってるんだろう。ギターかなー。『ひきがたり』も意識して聴くとほとんど弾いてないのに、それぞれの曲がくっきりしてるのは、フレーズが印象的だからだよなーとか思う。二階堂さんが歌ってるのとかも、ほんと好きな曲がたくさんあって、もっと聴きたい。

最後はキセル。今回はドラムとエマーソンさんのいる編成で、アレンジもずいぶん変わってて新鮮な気持ちで聴きました。新曲もよかったけど、何より嬉しかったのは高田渡さんの「系図」をやったこと。「ライブでよくやってるんですけど…」みたいなMCあったけど、私ははじめて聴きました。で、これがほんとよかった。キセルの魅力はやっぱり、あの独特なボーカルラインと、兄弟ならではの和音だなあと思う。
キセル版の「鮪に鰯」もすごく好きなので、いっそカバー曲あつめたアルバムだしてくれないかなあとか、そんなことを思いました。