「林檎もぎれビーム!」が最高です

なにこれかっこいい!! ってひと耳惚れして発売日楽しみにして早速購入。発売日にシングル買うのとか久しぶりです。「懺・さよなら絶望先生」のOP曲。

これまでの絶望先生絡みの「空想ルンバ」や「人として軸がぶれている」とかもかっこいいなーと思ってたけど(そして改めて聴くとものすごくかっこいいんだけど)、「林檎もぎれビーム!」は初聴きでちょっとふりきれてしまった。
イントロがほんとたまんないし、大槻さんの声とアニメ声(キャラクターの声のまんまで歌ってる感じがいい)の掛け合いもいい。この掛け合い感の気持ちよさは、絶望少女達のシリーズではこれがすば抜けてる気がする。
あと、展開する手前に入るあの音のオルタナぽさはなんだろう…とか思ったら、曲作ってるのが COALTAR OF THE DEEPERS の人で驚いた。マイブラとよく比較されてたバンド、ですよね確か。
大槻さんの歌詞がまた最高で、個人的には2番(?)に入る「あいつらにだ!」が好きすぎる。カップリング「きまぐれあくびちゃん」は、ちょっとナンバーガールぽい音でこれもかっこいいので、ぜひばか売れしてワンマンライブとかやりますように…!! 七夕願い忘れたからこれでお願いします(七夕ってそんなイベントだったかわからないけど)。
そんな感じで、なんかちょっと自分の好きなものの中でも結びつくと思ってなかった部分ががっちり結びついてしまった感じがして、浮き足だってます。
どのくらい浮き足だってるかっていうと、あれだ、土手で殴りあいの喧嘩して仲直りするくらいだわ。

大槻:最初に関わらせていただいた時から、ラウドロックをアニメ・ファンに楽しんでもらおうという思いで、NARASAKI氏と一緒にやってきたんですけど、回を重ねるごとにNARASAKI氏がのめり込んでいったんですよ。彼の声優さんに対するディレクションとかもどんどん上手くなっていって、ラウドロックと声優さんの声が生み出す新しい面白さを、上手いこと追求していて。それが、今回の「林檎もぎれビーム!」できっちりと出せたんだろうなって、思っています。
http://www.presepe.jp/m44/show/id/YnBClsBsSjU

このインタビューもとてもよかった。

で、「林檎もぎれビーム!」待ってる間に、おすすめしてもらった大槻ケンヂと絶望少女達のアルバム「かくれんぼか鬼ごっこよ」も買ったんだけど、これがまたすばらしくてね…。
特に「空想ルンバ」のイントロの気持ちよさとか「ニート釣り」のブレイクとか大好物過ぎる。「綿いっぱいの愛を! 絶望少女版」は絶望少女版ってどういうことだと思ったら、これは特撮の曲なんですね。特撮も買おう。あとやっぱり筋肉少女帯でいったら「ノーマンベイツ」みたいな雰囲気の曲が私はほんとうに好きなんだなーと思ったりしました。
ほんと、今日の献立、私の好きな食べ物ばっかりだけどどうしちゃったの…?って感じのアルバム。あっちもこっちもおいしくて幸せだ。
って、たとえがちんぷんかんぷんですが、とにかく自分の好きなものが凝縮されたような音で、ぜひぜひばか売れしてほしいです。
あーライブに行きたい!!