カレー味

以前、ヨーグルトカレーを作るために買ったカレー粉を愛用している。瓶にインディアンの顔が書いてあるやつ*1で、フタあけると「カレー味」の匂いがする。
ひとりで晩ご飯を食べる場合、いわゆる家カレーのような「カレーライス」のためのカレーを作るには時間もお腹も保存のための冷蔵庫も足りない。でもカレーが食べたい。せめて2食食べきりくらいの分量を、30分から1時間くらいで作りたい、というときに、このカレー粉はとても便利。
というわけで今日も、タマネギみじんをバターで炒めカレー粉小さじ1を投入、粉っぽさがなくなった頃に具になる豚肉とにんじん、茄子を炒め合わせて、水、コンソメ、フタしてちょっと煮て味整えたもの、を食べたりした。簡単。ただし、これで出来上がるのは「カレーっぽいもの」なので、家カレー主義の人にはこんなのカレーじゃないと言われるんだろーなと思いながら、カレー欲を満足させる。
例えば、チョコレートは大好きなのに、チョコレート味のものってあんまり好きじゃなくて、チョコ味のクッキーよりはチョコチップ入りクッキーのが好き。
だけどカレーはカレーもカレー味のカールもカレーうどんも好きだな。とか思いながらカレー粉で黄色くなった木べらを洗った。