TGSに行ってきた

今年も行ってきましたー。
なんか楽しくて毎年行ってるけど、近頃めっきりゲームをやらなくなっているので、ほんと見てるだけ。
ただ、昨年はケータイゲーム多いなあって印象だったけど、今年はPS3PSP、DS の新作に気になるのがいろいろあった。お客さんも前よりだいぶ増えていた気がします。
以下ほんとメモなので畳んどく。

スクエニではFF関連の新作がたぶん4作発表されててすごいなと思った。特にDSででる「光の4戦士」は、FFタクティクスの吉田明彦さんがデザインらしいのでやりたい。ムービーもよかった。あと、坂本真綾が声をやるというので気になってた13は、主人公の男が(たぶん主人公だと思う)苦手な感じだった。あと、シヴァがバイクみたいになってるんだけどあれは…(って思ったら散々言及されてるみたいですね)。
あと「NieR Gestalt」「NieR Replicant」ってのも、ムービーを見る限りではちょっとIcoぽくて気になる。あと絵がキラキラしていた。
てか、試遊やムービー見てても、とにかく全体的に絵がすごい。どこまで行きたいんだっていうくらいすごい。個人的には、ゲームならではの、実写寄りの3D人物描写って(漠然とした言い方ですが)FFXくらいでもうついていけなくなってしまったなと思う。人物が実写に似すぎていると、とたんに衣装とかのありえなさが気になってしまったりとかするんだよな…。
でも、同じく実写寄りだけど、 LEVEL 5 の「白騎士物語」はかなりやってみたいと思いました。風景がとてもきれい。新作がでるのと一緒に前作のリニューアル版(?)のムービーが流れていて、そこで見た街が動く絵はかなりかっこよかったです。公式*1にある設定画もすてき。
あーそれからメタルギア(「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」)のムービーも相当かっこよかった(大塚さんなのでもう攻殻みたいに見える)。けどメタルギア全然できないのでくやしい。
あと残念だったのは、お目当てだったはずの「人喰いの大鷲トリコ」の情報が(途中まで忘れてて)なんにも見れなかったこと。あったのかなー。ソニーのとこでムービーも見たけど、閉館時間きて途中までしか見れなかったのでほんとわかりません。

とかあれこれ言いながら見て回ってたらあっという間に終了時間になってしまい、ちょっと買い物してお茶飲んで帰宅。