蒸発

おみくじなどの運まかせなものは楽しいけど、私がいわゆる「占い」になんとなく抵抗を感じるのは、それが理由だとか価値みたいなものに、近いからなのかなと思う。
それもあくまで私の価値観なのだけど、自分にとって大切な話に、いきなり落ちをつけられるようでどうも気がすすまない。
なんて話をこの前人にしていたら、なんだかがっかりされてしまったのだけど、別にそれがなくなればいいと思っているわけじゃなくて、ただ、とにかく居心地が悪いだけだ。

もちろん、自分だけで成り立てないことは厄介だし、誰かが答えや選択肢を教えてくれればいいのにと思うことがないわけじゃない。それでも、私は私が気づいたことを大切にしたいし、誰かが気づいたことの、道筋を知りたいと思う。
体の半分蒸発したような気分で、ままならないなあと思うことも、次の瞬間には忘れているかもしれないし、十年後にもまったく同じということはないはずだ。
その曖昧さを残したまま、どうか、なんて何かわからないものに願いたくなる気持ちがあるのも、なんだか矛盾しているようだけど。