ラー油、日本酒、春

スーパーに行ったら、噂の桃屋ラー油があったので買ってみた。少し辛い、と書いてあるけれども特に辛くはなくて、ラー油としては物足りないけど、どちらかというとフライドガーリックとフライドオニオンのラー油漬け、みたい。ざくざくした食感はふりかけっぽくて、いろんな和え物に使えそうでいいかも、とか思いつつ、つい別の辛味を足してしまったりするので、自分は辛いの好きなんだなーとあらためて思ったりした。
今のところは、納豆に海苔と一緒に混ぜたり、茹でたほうれん草と大豆を塩味足して合えたり、薄味に作った蓮根きんぴらに絡めてみたりして、どれもおいしかったです。ただ、ラー油部分は辛くないせいか「油」って感じであまり好みではないので、具のところだけを使ってる。

週末、前々から楽しみにしていた鍋を食べに行く。料理はどれもとてもおいしかった。それなのに、横でジャンクフードの話などして(マヨネーズに絡むわけですよ…とか力説してたのは覚えてる)、お前は中学生か、と言われたのをなんとなく覚えている。久しぶりに日本酒飲んだせいか、ちょっと記憶が曖昧だけどとても楽しかった。余韻を引きずりながら、イヤホン耳に突っ込んで走る帰り道も好き。

料理してる最中に電話が鳴ったので、あわてて火を止めて出ると、後輩から転職が決まったとの報告だった。昨年末から何回か相談を受けてはいたものの、たいして参考になるようなことは言えなかったのに「今面接の帰りなんですけど、いろいろ相談のってもらったので報告したくて」なんて言われて嬉しくなった。ついでに、ちょっとわくわくするような話もきいて、笑いつつ、花見のあたりで会えるといいね、って電話を切る。

「春の匂いがするね」なんて弟からメールがきて、どうしたどうした、とか思って見ていたら、妹が「花粉のせいで目やにがすごいよ」なんて返事してて笑った。iphone のグループMMSってなんだかチャットみたいだ。
なんてメールをしたのがつい最近のことだなんて信じられないくらい、今日は寒かった。かじかんだ手を、ストーブにかざすと、なんだか手がふくらむみたいで、あー餅食べたい、と思った。