「R-中学生」「テルマエ・ロマエ」「冬の熱」

読み終わったマンガが山になってきたのでメモ。

「R-中学生」/ゴトウユキコ

R-中学生(1) (ヤンマガKCスペシャル)

R-中学生(1) (ヤンマガKCスペシャル)

友だちがおすすめしてたので買って読みました。自意識と興味と本能と性的衝動の狭間にいる中学生たち、みんなちょっとおかしいのが面白い。「バカになったのに」をBGMに読みたい感じです。
川畑総一郎さんの「S60チルドレン」のその後があったら、こんな感じだったりして、とか思う。
個人的に、第1話がちょっと辛かったのですが(よめばわかるたぶん)作者が女性だと知って印象が和らいだ(けど、読み終えるまで女性だとは思いませんでした)。

「テルマエ・ロマエ」/ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

古代ローマの風呂職人が、風呂を通じて現代日本の風呂にタイムスリップしてしまう、というお話。マンガ大賞受賞作。異文化ギャップもののギャグマンガって、最近だと「聖☆おにいさん」とかもそうだと思うんだけど、人気あるなーと思う。
それから、現代日本のお風呂の、こんなところが実はすごい! というのを再発見できるところも面白いなーと思います。そういう知識マンガっぽいところは「もやしもん」とかに近いかも。
そういえば、高校生の頃の世界史の授業を思い出してみても、古代ローマといえば「カラカラ浴場」ってイメージだなー。

冬の熱/長野香子

冬の熱 (BEAM COMIX)

冬の熱 (BEAM COMIX)

「ノラ猫の恋」1巻と同時に買った、こちらは短編集。
どの作品も、タイトルの描き方がいいなと思います(扉じゃなくて、作品中にタイトルの出てくるコマ)。カメラが動き出して、タイトルが出る瞬間のわくわくする感じ。

このタイトル絵が特に好き。
ただ、なんとなく、絵の印象と物語のバランスがちょっとつかみづらい感じもする。シーンの切り取り方とかはすごく好きなので、今後の作品を楽しみにしたいなあと思います。