今年も漫画楽しかったです! まだ感想書ききれてないのもありますが、せっかくの年末なので振り返りまとめ。
- 去年のまとめ→(id:ichinics:20091228:p1)
まとめ
今年はヤマシタトモコさんと、中村明日美子さんの活躍が印象に残りました。特にヤマシタトモコさんがアフタヌーンで連載をはじめたというのはなんだかとても嬉しかったな。それからモーニング2掲載時に気になっていた「羣青」の1巻も強烈でした。続きがとても楽しみです。
新しく知った漫画家さんでは、「野ばら」の高田築さん、「薔薇だって書けるよ」の売野機子さん、「なかよし団の冒険」西村ツチカさんが好みの作家さんでした。
それから、読み始めたのは去年ですが「潔く柔く」の完結は印象的でした。あんなに複雑なお話をよくまとめたなーと思うし、何度も通して読んだ漫画は久しぶりでした。面白かった!
個人的2010年ベスト
去年までは順位つけてなかったのですが、今年は「みんなのマンガアワード2010」(http://d.hatena.ne.jp/./osamu-teduka/20101215)にも応募したいので順位をつけてみます。
ただ、続刊を楽しみに読んでるのはたくさんありすぎるので、新しいマンガ中心になってます。おすすめしたい欲です。
- 1位「ハルシオン・ランチ」1巻/沙村広明(id:ichinics:20100314:p1)
- コマの隅々まで面白くて、何回も読んで何回も笑いました。
- 2位「BUTTER!!」(他)/ヤマシタトモコ(id:ichinics:20100804:p1)
- 今年は個人的にはヤマシタさんの年!て何回も書いた気がするけどその中でも特に気に入った「社交ダンス部」漫画。2巻が楽しみです! 「HER」と「ドントクライガール」もベスト10に入れたいけどまとめて。
- 3位「ドリフターズ」1巻/平野耕太(id:ichinics:20100711:p2)
- お祭りのはじまりだー!って感じの第1巻でしたね。続きが楽しみです!
- 4位「羣青」上巻/中村珍(id:ichinics:20100228:p1)
- 今年のインパクト大賞。読み終えてぐったりするような漫画は久しぶりに読んだような気がします。この迫力のまま完結まで描ききって欲しい。
- 5位「潔く柔く」13巻(完結)/いくえみ綾(id:ichinics:20101001:p1)
- 今後も何度も読み返す作品だと思います。最終巻に収録されていた番外編があったのもよかった。
応募は5位までですが、毎年10作品選んでるので以下続き。
- 6位「卒業生」冬・春/中村明日美子(id:ichinics:20100202:p1)
- これもすごくよかった。リンク先の感想にも書いたけど、BLというジャンルのある側面は、自己責任や諦念にはとらわれずに切実さを描く方法のひとつでもあるのかなと思ったりした。
- 7位「乙嫁語り」2巻/森薫(id:ichinics:20100621:p1)
- 1巻も素晴らしかったですけど、この2巻もまた、何度も読み返したくなるような贅沢な漫画だった。
- 8位「野ばら」/高田築(id:ichinics:20100819:p1)
- 今年新しく知った漫画家さんではもっとも印象に残った人でした。絵柄も展開もうまく、しかもすこしふしぎ系SFなのが好み。
- 9位「進撃の巨人」1〜3巻/諫山創(id:ichinics:20100327:p2)
- 今年身の回りで最も話題になった作品だと思う。まだまだ仕掛けがありそうでわくわくします。大ゴマの構図が好き。
- 10位「モテキ」(完結)/久保ミツロウ
- ドラマとあわせて友だちとあれこれ話すのが楽しい漫画でした。「花とみつばち」と比較したら面白そう、とか思ったんだけど、両方女性の漫画家さんなんだよな…と思ったらなんか腑に落ちた。
- 次点
というわけで、今年も楽しかったです。でも今年に出た作品で読みたいと思ってるのもまだたくさんある…!