「7と嘘吐きオンライン」/HERO

7と嘘吐きオンライン―HERO個人作品集―(ガンガンコミックスONLINE)

7と嘘吐きオンライン―HERO個人作品集―(ガンガンコミックスONLINE)

昨年 twitter 経由で読み、とても気に入ったので単行本も買いました。とてもすきなお話です。
表題作は「twitter」を題材にしたお話。アイコンやIDで言葉を書き込むっていうことのちょっとしたねじれみたいものがうまくお話になっていて、どこかではこういうことがほんとにあるのかもなーなんて思った。
自分が学生のときにこんなやりとりは想像つかなかったけど、文字の言葉と生身の言葉をどう使うかが人それぞれなのは、きっと今も昔も変わらないだろう。例えば、ネット上で発する言葉は、ネット上でどんなものを見聞きしてきたのかに影響されるところが大きいだろうし(ボキャブラリーとか特に)、それは生身の言葉でも同じで、生まれてこの方触れてきた言葉に影響されているんだなーということを考えたりもした。
特に好きなのが、主人公のモノローグと、コマのテンポがとてもよく合っていて、漫画なんだけど、声できいてるような気分になるところ。読んでいて気持ちのいい漫画だなと思いました。
同時収録の「レッテルのある教室」もよかったな。