広島旅行(2)尾道

広島〜尾道

弥山に登った翌日。朝食は、広島駅前の純喫茶パールで食べました。由緒正しい純喫茶といった趣でよかったな。

朝食後、電車で尾道へ。途中、西条という駅でおりて日本酒の酒蔵をいくつか見学したりもしました。

西条のパン屋さんで買ったクロワッサン。おいしかった。
そしてあこがれの尾道到着。

盛り上がりすぎて、前日の山登り疲れもすっかり忘れて階段登りまくりました。階段とか、坂道とか、見下ろすと海とか、完璧…!




駅についてすぐさま登り始めて頂上に見えるお城を目指したのですが、お城はなんだったのかよくわかりませんでした。資料館だったのかな…?
ここが→ 
そしてその後、千光寺へ。ここからの眺めはこれぞ尾道…という感じ。

その後、梟の館という喫茶店へ。
店内撮影禁止だったので写真はないのですが、眺めがとてもよくて、コーヒーもとってもおいしい、いいお店でした。また行きたいな。
そこから『東京物語』にも出てきた浄土寺へ下りました。ここ写真とれてなくって残念。

以前「もし自分の地元以外の町に暮らすとしたらどこがいいか」って話を友だちとしていたときに、まだ行ったことのない尾道を挙げたことがあったのですが、実際行ってみても、やっぱりここにしばらく住んでみたいなあと思いました。細かいところまで、全部の道を把握してみたい。どんな生活になるかな、などと考えながら歩くのはとても楽しかったです。

ただ、階段はけっこうきついので、暮らしにくいところもあるだろうなとも思った。そのせいかはわからないけれど、古い空き家もけっこうあったし、人が減っているという話もテレビで見たことがある。自転車を抱えて階段を登ってくる人とすれ違う。そうか、乗ったままは登れないよなという当たり前のことに気づく。

この日は歩き回った後、行こうと思っていた店に連続でふられ、地元の居酒屋でご飯食べて眠りました。レモン酒と蛸のお刺身がおいしかった。旅行客ぽい人たちと店主の会話が盛り上がっていましたが、私たちはすみっこで気配を消しつつ思い切り人見知りしていました。椎名誠さんのかわいいサインが飾ってありました。
次はしまなみ海道ー(さわりだけ)。

パノラマ写真作ってみた。ちっさい。