「ショーシャンクの空に」

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

長らく「泣ける野球映画」だと思い込んでいて見たことなかったのですが、ってことをtwitterで書いたら、「泣ける野球映画」はたぶん「フィールドオブドリームス」で、「ショーシャンクの空に」はスティーブン・キングが原作ってことを教えていただいたので見たくなって借りてきて見ました。
いやーいい映画だった…。
キングってきいてたので途中から怖い話になるのかなと思って、所々びくびくしながらみてたんだけどそんなことはありませんでした。
淡々とした物語の中にもきちんとヒントがある伏線の描き方はもちろんすばらしいんだけど、何より、長い刑務所生活の中で育まれていく友情とか、ささやかなことをすごく幸せそうに受け取る様子とかにかなりぐっときてしまい、最終的には長く生きるっていうのもいいものかもなーって思ったりしました。うん…。