「はたらけ、ケンタウロス!」/えすとえむ

はたらけ、ケンタウロス! (ゼロコミックス)

はたらけ、ケンタウロス! (ゼロコミックス)

同時期に同じ作家さんのケンタウロスが表紙の漫画が2冊出ていたのが印象に残っていて、その後、twitterなどで感想書いてる方がいて気になって買いました。
もう1冊のほうはちょっとこってりでしたが、この「はたらけ、ケンタウロス!」は面白かったです。
先日読んだ九井諒子さんの「竜の学校は山の上」*1に収録されていた馬人シリーズとおなじく、ケンタウロスがふつうに人間と同じ社会で生活している世界のお話。
でもケンタウロスはすごく長生きだったり、馬なみに(なみに?)走るのがはやかったりなどという違いもあって、その違いの両側から手をのばすような雰囲気のお話が多いです。
とくによかったのは名前の長い大先輩に出会うお話。『長生きだから名前をもらう』っていうのにぐっときた。
それにしても作者はどういうきっかけでケンタウロスが好きになったのか、ちょっと気になります。