「おはようおかえり」2巻/鳥飼茜

おはようおかえり(2) (モーニング KC)

おはようおかえり(2) (モーニング KC)

上半期面白かった漫画(http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20110630/p1)にも書いた「おはようおかえり」の第2巻。1巻は主人公のお話が中心でしたが、2巻では姉二人の背景が中心に描かれています。
気の優しい、少々優柔不断な主人公と、彼をこきつかう美人の姉2人、という構図はなんとなく西村しのぶさんが描きそうな設定ではありますが、3者3様の恋愛が描かれつつ、随所にもりこまれる食事がたいへん美味しそうな漫画で、ご飯のおいしそうな漫画はいい漫画だよねーと思って読んでいます。
京都観光MAPが付いていて、物語中に登場した喫茶店や料亭について知ったりするのも楽しいのですが、主人公がつくる、2種類のお雑煮もとてもおいしそうだなと思いました。
もちろん、おいしいそうだけでなく、「京都には「天井」がある」という言葉と、その言葉に近い思いを抱えている登場人物たちの葛藤がとても新鮮に読める漫画でもあります。京都に暮らしたことのある人だとまた感じ方が違うのだろうか、と思ったりもしています。