「めしばな刑事タチバナ」1,2巻/原作:坂戸佐兵衛 作画:旅井とり

ずっと気になってたのですがなかなか1巻が見つからず、3巻がでたタイミングでやっと買えました。1冊ずつ買っててまだ2巻なんだけど、ちょっとずつ読むのが面白い漫画なので、3巻はまた手持ち積み漫画なくなったときに買いたいと思います(すぐだと思います)。

めしばな刑事タチバナ 1 [立ち食いそば大論争] (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 1 [立ち食いそば大論争] (トクマコミックス)

内容は、タチバナ刑事による“めしばな”が、いろんなタイミングで繰り広げられるというB級グルメ漫画。情報量が多いので読むのに時間かかるとことかちょっと「もやしもん」読んでる感覚に近いです。
タチバナ刑事のめしばなに登場する「めし」たちは、袋ラーメンや缶詰の焼き鳥、立ち食いそばに牛丼屋、などなど、身近にあるものがほとんどです。入ったことはなくても知っている店の名前がたくさんでてくるので、街を歩いてるときに、「あれめしばなにでてきたとこだ」とか思うようになるのもまた楽しい。
もちろん、登場するお店をよく利用する人はより楽しめる漫画だと思うのですが、ほとんど入ったことのない私でも面白いと思えるのは、私のポテトチップス語りをしたいという気持ちとこのめしばながわりと近いところにあるような感じがするからだと思います。
コンビニやスーパーで買えるものやチェーン店というものは、多くの人に認識されているからこそその人なりのこだわりやら思い入れがあって面白い。あと登場人物たちがまたおいしそうな顔するところがいいです!
めしばな刑事タチバナ 2 [牛丼サミット再び] (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 2 [牛丼サミット再び] (トクマコミックス)