年始日記

1月2日

初夢は忘れた。朝ごはんにお雑煮を食べ、上の弟はどこかへ下の弟は駅伝を見に、私と妹は初売へでかけた。絶対コートを買いたいと思ってでかけ、襟のかわいいコートが買えたので満足です。他にも赤いカーディガンや白いシャツなどを買いました。
夜に高架を走る電車に乗っていると、車内の明るさに浮いているような気分になる。電車の足元暖房はとてもあったかい。年末にオウム関連のニュースがあったこともあり、いろいろ当時のことを思い返したりする。2012年って。

1月3日

早起きして茨城の祖母の家へ。干しぶどうを食べながら、新聞に載った祖母の俳句を読んだり話をしたりいろいろ。祖母はものしりで話を聞いてて楽しいんだけども、上の弟はお構いなしに腹をだして寝ていた。いい天気だった。祖母に「あそこに富士山が見えるでしょう」と言われ、人の指さす先に、目をこらすのは久しぶりだと思った。
一度実家に戻り、片付けをした後に帰宅。

1月4日

朝、カントリーベアージャンボリーにヘルプで入る夢を見た。お昼に近所で友だちとカレー初めした後、セールをぐるっと見て、結局何も買わずにビール初め。今年もたくさん乾杯できるといいな。

1月5日

年末できなかった大掃除の日。掃除→漫画→掃除を繰り返してなんだか充実した気持ちになる。TBH再始動の文章を読んでぐっときた日。ということを覚えていたい。
写真はおすすめしてもらって買った本。感想はあらためて書きたいんだけど、とにかくとても好きな本になりました。

1月6日

夜は友だちと新年会でもつ鍋。久しぶりでおいしかった。鍋後はカラオケに行き、「Creep」と「Don't Look Back in Anger」を合唱するなどした。「Don't Look Back in Anger」はいつまでも肩組んで合唱したい曲です。
スマパン「Today」歌った人がいたので流れで東京生まれ。

1月7日

楽しみにしてた友人の家での鍋会。トマトチーズ鍋と寄せ鍋どちらもおいしくて、大人数でわいわい食べるのは楽しかった。食後には友だちが持ってきてくれたガレット・デ・ロワというケーキを食べる。なかにひとつ陶器の人形が入っているホールケーキで、人形があたったひとは1日王様になれるというフランスの伝統的なお菓子だそうです。人形あたったのでちょっと王冠かぶらせてもらったりした。

そんな感じの年初めです。
今年は1日1言日記かきたいなーって思ってるんだけどまだ思ってるだけでどうなることやら。