秩父に行ってきた日記

ゴールデンウィークに、思いつきで秩父に行ってきました。天気が不安定で家を出たのが遅かったことと、特急がまさかの売り切れで西武秩父駅についたのは14時頃。遅い…!
まずは芝桜の丘があるという羊山公園に向かいました。西武秩父の駅から公園までは歩いて15分くらいでつくんだけど、なかに入ってから芝桜の丘までもちょっと距離があったと思う。

なので途中で焼きたけのこ(おいしかった)などをつまみぐいしつつ向かいます。
当日は天気はいまひとつだったんだけど、公園内にいる間はずっと晴れていて運がよかった。芝桜は雨で濡れていてちょっと元気がなかったけど、遠目でみるとたいへんメルヘンチックでよかったです。遠くに見える山もかっこいい。

その後、公園内にある物産展(?)みたいなところで昼食。ほんとは公園の後に蕎麦を食べに行こうとしてたのですが、この物産展内にも地元のおそば屋さんがたくさん出店してて、おいしそうなのでここで食べてしまいました。そしてすごくおいしかった…。
他にも和菓子やらお酒やらいろいろ買いました。

羊山公園の後は日帰り温泉に行こうと思ってたのですが…、温泉に行ってると帰りの特急に乗れないということがわかり、諦めることに。つくづく段取りが悪かったです。。
ということで、かわりにあたりを歩いてみることにしました。
西武秩父駅から御花畑駅に抜け、秩父神社に向かって歩いて行く途中の番場通り沿いには、古い建物がたくさんありました。歩いてる途中に雨が降り始めてしまってあんまり写真をとれなかったのが残念。でもせっかくのゴールデンウィークなのにあんまり営業しているお店がないのが気になった。
古い煙草屋さん
そして、秩父といえば、昨年4月から放送されていた「あの花*1」の舞台となった場所らしく、町のいろんなお店にオリジナルのコラボ商品が置かれていました。それだけでなく、ロケ地となったところの自動販売機に、そのシーンのスチルが飾られていたりという丁寧な演出もあり、なんとなく「あの花」をきっかけに観光に力を入れはじめたという勢いを感じました。超平和バスターズTシャツを着た子もたくさん見かけたし、ゆきあつコスをした男の子たちと、地元のおばあちゃんが記念撮影してたりしてなんかよかった。
駅にあったポスター
お酒も充実
散策後は駅に戻って、特急を待つ間に地ビール飲みつつ、名物って書いてあったわらじカツ丼を食べました。でも帰ってきてから調べたら他に元祖っぽいお店があるみたいだったけど、私が食べたやつも美味しかったです。

のんびり食べてたら時間がなくなってしまって走って駅へ。楽しかった!

*1:正式タイトルは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」です。思い出せなかった…