北海道旅行その4

間があいてしまいましたが最終日!
まずは朝の散歩に北海道大学へ。北海道大学は祖父が卒業した大学で、学生の頃の写真(白黒)をたくさん見せてもらっていたこともあり、いつか行ってみたいと思っていたのでした。

おじいちゃんが使ってた当時の定期券。
行くまでは観光客が中をうろうろしても大丈夫なのかな、と若干不安だったのですが、思っていた以上に広大なキャンパスで、中には犬を散歩させている近所のひともいれば家族連れがピクニックをしていたりもして、校舎に入ったりしない限りは大丈夫そうでした。そしてとにかく緑が多い。あっちもこっちも鮮やかな緑色で、こんな学校に通えたらいいなー、池のわまりで本読みたいなー、ここで昼寝したいなーっていろいろ思ったんですけど、よく考えたら北海道ですし、冬は雪が積もってるんですよね。どんな景色になるのか想像もつかないけれどいつか見てみたいです。


北海道大学をぐるっと回った後は、大通公園まで歩いてオータムフェストhttp://www.sapporo-autumnfest.jp/)へ。オータムフェストは、北海道各地の美味しいものがあつまったほんと夢のようなお祭りでした。これやってる期間に行けたのはラッキーだったなと思います。次もこの期間中にいきたいってくらい楽しかった…!

ラーメン響(函館)のしおらーめんと、紋別市の本ずわい蟹甲羅盛。

礼文島のビールすごくおいしかった! あと鹿肉の塩麹焼きとコーンのフリッター。
ほかにもワイン飲んだりうにめし食べたり。

パン屋さんがたくさん出店してたので買いあさったり、メロン熊と記念撮影してもらったりしました(周囲の子どもたちがギャン泣きしていました)。混んでるんだけど、どこもちょっと並べば買えるくらいで、とても快適でした。

オータムフェストを満喫したあとは、雪印パーラーへ行って甘味。噂の白いアイスも食べましたよ。

最終日に気づいたけど甘いものはまだ全然食べてなくて不完全燃焼でした。まだ行きたいとこいろいろあったからぜひまた北海道旅行したいなと思います。ほんと北海道はおいしいものたくさんあるな…。
そのあと、空港に行ってお土産物(主に食べ物)を買いあさった後、再び回転寿司でウニ。

空港の回転寿司やさんがおいしいって母親がかなり推すので行ってみたんですが、ほんとにおいしかったです。が、いかんせん満腹過ぎてあまり食べられなかったのが心残り…。
そして満腹を抱えて帰路につきました。2泊3日ってほんとにあっという間だったけど、美味しいものたくさん食べてとても充実した旅行でした。楽しかったー!