「ちづかマップ」1巻/衿沢世衣子

ちづかマップ 1 (フラワーコミックス〔スペシャル〕)

ちづかマップ 1 (フラワーコミックス〔スペシャル〕)

講談社から出ていた「ちづかマップ」(http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20100127/p1)の、flowersに場所を移した続編をまとめた第1巻。タイトルはかぶっていますが、内容はかぶっていません。新とか続とかついてればわかりやすいと思うのに、何もないのはなんか理由があるのかな?
ともかく好きなシリーズだったので続いているのは嬉しいです。
前作では尋ね人探偵をやっていたおじいちゃんが、多分今作では古美術店の店主になっている(のかな?)っぽくて、伏線をはってそれが解き明かされるというような構成はあまりみられなくなっていました。しかしそこには古地図をもとに街をめぐる面白さをメインに据えるという意図があるのだろうなと思います。
以前の勤め先の近辺であるお茶ノ水周辺の回とか、新たな発見がたくさんあってこの漫画を手にまた巡ってみたくなりました。