同級生

中村明日美子さんの同名コミックのアニメ映画化作品を、ちょっと前のことですが見てきました。
私はもともと原作が好きで見に行ったのですが、中村明日美子さんのあの美しい線画の印象そのままにアニメになっていたことにまずは感動してしまいました。原作を好きな方には全力でおすすめしたい作品です

原作は所謂BL漫画ですが、主に描かれているのは主人公2人がお互いを意識し始めてから恋人同士になるまでの過程です。
俺が?コイツを?もしかして好き?
という驚きからはじまって、次第にどうしようもなく惹かれていってじたばたする様子はとても可愛らしく、何というか、概念としての「初恋」のようでした。
かつては「初恋」といえば少女マンガの専売特許みたいなところがあり、そのテーマは「恋とはどういうものなのか」というところにある作品も、多かったのではないかと思います。
私はそれほど多くのBL作品を読んでいるわけではありませんが(好きな作家のものを出ているだけ買い集めて読むスタイルです)、それでもBL作品の少なくとも一部分はその延長線上にあって、初めての恋に直面し、恋とはどういうものなのかを、知っていくお話なのではないかと感じています。

キスひとつするたびに、ギターがポロン、と鳴るんですよ。
ガンダムでいえばニュータイプが何かを感じたときのあの音みたいなものですよ。
これがときめきか! という驚きに包まれている登場人物を見ながら、ただ誰かを好きになって心をときめかせるということの尊さに手を合わせたくなる。

正直見ている間中ときめき波が寄せては返し続けるので、たった1時間の作品だというのに、終わる頃には息も絶え絶えになってしまうのですが、でも映画を思い起こせば胸の中でまたあのポロンというギター音がするわけですよ。
持ち帰れるときめき。本当に素敵な作品でした。
ぜひ続きも同じスタッフでアニメ化して欲しいなあ。

同級生 (EDGE COMIX)

同級生 (EDGE COMIX)