ミュージカル「ピーターパン」を見ました!

ピーターパンの舞台が定期的に行われている、というのは何となく知っていたものの、実際に見たのは今回が初めて。なんと1981年から毎年上演されているとのことで、会場には歴代ピーター役のパネルも飾られていました。最近では高畑充希さんが6年間ピーター役を務めていたのだそうです。
そして今回は新人の吉柳咲良さんという方が13歳(!)という若さでの主演でした。

見に行ったきっかけは、もちろん宮澤佐江ちゃんがタイガー・リリー役で出演すると知ったから。しかも神田沙也加ちゃんもウェンディ役で出演するとのことで、とても楽しみにしていました。

タイガー・リリー!


まずは何といってもお目当てのタイガー・リリーですよ。
役柄的にも佐江ちゃんに似合うことは予想できたので、完全に安心しきって見に行ったのですが、これがほんと~~に似合っていて最高でした!
タイガー・リリーは、ピーターと協力して海賊たちと戦うことになる仲間のような役所です。所謂インディアン喋り(片言口調)なので台詞はすくないんだけど、ダンスやアクションシーンはたくさんあって楽しい。
まず最初に仮面をつけて登場して、外した瞬間にもう5億点!!と思うくらいに凛々しくて、メイクや長い足が際立つ衣装もかっこよかったし、インディアンのダンスも迫力があるのにどこか優雅で、さすが佐江ちゃんだなと思いました。やっぱり私は佐江ちゃんが踊ってるのを見ると幸せです……。
槍をもって走る佐江ちゃんは完全に戦士だったし、カーテンコールでは優しい表情で大天使マイケルをエスコートしたり、ウェンディに抱きつかれて照れたりしていて、つまり佐江ちゃんの色んな顔が見れる素晴らしいとても舞台でした。大満足です!

お子さんへの配慮を感じる

会場には予想してた以上に小さなお子さんがたくさんきていました。「アニー」みたいな感じなのかな? たぶんお客さんの3分の1くらいは幼稚園から小学生までのお子さんだったんじゃないでしょうか。
物販も子ども向けのかわいらしいもの(フック船長の帽子やティンクの羽根など。ウェンディのリボンが人気のようでした)がたくさんあって、ロビーには「ピーターに手紙を書こう!」なんてコーナーも用意されていて至れり尽くせり。
舞台が3幕構成になっているのもお子さんへの配慮なんだろうなと思います。3幕構成とはいっても細切れという感じはなく、合間合間に感想を話せたりして楽しかった。
あとピーターがお客さんに対して呼びかけるシーンにはお子さんが真っ先に声を出していて、ぐっときました。

子役がすごい

見始めてまずびっくりしたのは子役(ウェンディの弟であるジョンとマイケル)の2人です。年齢的には小学校の高学年と幼稚園かな…?ってくらいの小さい子なんですけど、2人とも歌うし踊るし飛ぶし完全にジョンとマイケルでめちゃくちゃかわいかった…。
調べてみたらマイケル役は女の子(山田樺音さん)で、ジョン役の福田徠冴さんはすでに舞台経験も豊富な方のようです。
この2人がほんとーーーにかわいくて1幕が終わった時点でちょっと泣いてました。小さい子が頑張ってるの見ると泣いてしまう…。
そして見ている時はまったく気付いてなかったのですがピーター役も13歳なのでむしろこの2人の方に世代が近いんですよね。すごいな…!
ピーター役の吉柳咲良さんは、見ててものすごく緊張してるのが伝わってきてちょっとはらはらするくらいだったのですが、歌はすごく伸び伸びとしていて、きっとこれからすごい女優さんになるんだろうなと思いました。

トーリー

人によって「ピーターパン」の原体験っていろいろだと思いますが、私の場合は世界名作劇場ピーターパンの冒険」が、ロビン・ウィリアムズの「フック」で上書きされた感じの記憶になっています。でもこれ、今改めて見直してみるとどちらもかなりのアレンジされたピーターパンなんですよね。
原作を読んだことがないので、今回のミュージカルピーターパンはどの程度原作に忠実なのかはわかりませんが、ラストシーンがわりと辛いものだったことには驚きました。確かディズニーのピーターパンにはそういうシーンがあった気もするけど…。
有名なのでネタばれではないと思うんですが、(結末に触れているので白文字です)現実世界に戻ったウェンディをピーターが迎えにくるという展開で、でもそのときウェンディはすでに大人になってるんですよね。で、ピーターは代わりにウェンディの娘を連れて行ってしまうんですよ。
ちょっとこわい…、と思ってしまうのは私が大人になってしまったからなんでしょうか。
「フック」ではピーターはウェンディの孫と結婚してる設定だったかな。何となく大人になる事を受け入れる話のニュアンスが強かったので、ラスト
「君は大人になりすぎた」
なんてウェンディに言うので、辛い…という気持ちになりました。

でも終演後、お子さんたちが「ピーターに会いたい~!」なんて言ってたりもしたので、これはこれで素敵な原体験なんだろうな。

子どもの頃は「そういうものだ」と思って見聞きしていた物語でも、大人になって改めて見返すと、また違う側面が見えたりするのは面白いし、だからこそ、ピーターパンにもいろんな解釈のバージョンが生まれているのだろうなと思います。

youtu.be

↑1分くらいのとこからタイガーリリーが出てくるので見てください!かわいい!