週末日記/整体、初TRPGと名球会、スラムダンク

金曜
仕事を終え、一度帰宅して文鳥のおやすみルーティンを済ませた後、近所の整体に行く。
10月頃からずっと肩こりに悩んでいて、湿布、お灸、フォームローラー、漢方、エレキバン、あずきのチカラ等々を試してきたのだけれど、どれも長時間はもたず、最後の手段にとっておいた整体の予約をついにとった、のが先週の土曜のことで、それがかなりよかったため即座に5回分の回数券とともに予約した2回目の施術日だった。
会計の際、「今日から福引券配ってるんですよ」と回数券分の、かなり大量の福引券をもらった。ポスターを見ると1等は現金つかみ取りらしい。福引大会は少し先だが、15回チャレンジできるようなので今からつかみ取りのイメトレをしておこうと思う。

土曜
初めてのTRPG会に参加した。
長年興味はありつつもチャンスがなかったのだけれど、今年知り合った方にお声がけいただいて、ついに!参加できることになったのだった。
当たり前だけど、話に聞いてるのとやって見るのとは全然違うものですね。
知らなかった部分では、キャラシートを作るっていうのが楽しかった。ダイスで決まった能力値をみてから想像するので、自分ではあんま思いつかない人物像になるのもいい。
それでシナリオを遊んでいくうちにそれぞれのキャラクターが立ってくるのもなるほどな〜と思ったし、いろいろ聞きかじったことだけあるワードの意味を知れたのも面白かった。

面白かったな〜!という気持ちで帰宅した後は、
今日あった名球会ベースボールクラッシックを配信でみる。
この日記にはそういえば書いてなかった(のでいつか書く)けど、引退後に好きになってしまった岩瀬さんが名球会の試合に出るということで楽しみにしていたのだ。
福留さんや荒木さんと話してる様子が見れたり、ベンチで観戦してる様子が映り込んだりしてるのも嬉しい。
試合については70代の方もたくさんという感じだったので基本安全第一だったけれど、
元プロとはいえ(だからこそだけど)70代のベテランたちは今もフォームが美しくてすごいなと思った。
パワプロ(岩瀬さんがいる)のソフトも買ったのでやります。

日曜
出かけるつもりだったけど、若干疲れている気がしたので、映画の予約だけしてのんびり放鳥。
文鳥が手に潜り込みたがるようになると冬を感じる。

午後は外出して映画のスラムダンクを見た。
スラムダンクは漫画をほぼリアルタイムで読んでてアニメは見ておらず、なので熱心に追いかけていたわけではないんだけど、
思春期の頃に読んだ漫画というのは記憶に刷り込まれているもので
原作と地続きのキャラクターたちの知らなかった顔を、しかも動画で見れているということに序盤から感極まってしまいほとんどずっと泣いていた。20年ほども経ってまさかこんな映像が見れるなんて思ってもみなかった。
隣の席は親御さんときている小学生2人組が座っていたのだけど、クライマックスで点が入った瞬間拍手をしていて、私もおもわず拳を握りしめてしまっており、そういう臨場感のある試合でもあった。

同時にその試合を漫画で読んでいた頃の自分を久しぶりに思い出したりもした。
長く親しんだ物語は、そんな風に、思い出と混ざり合うものなんだなと思う。