今年買ってよかったもの

ここ数年、年末に今年買って良かったものまとめをTwitterに書いていて、今年も他の方が書いているのは楽しく読んでるのですが(買い物の話大好き)、
今年の自分の買い物についてはパッと思いつくものが少なかったので、3つに絞って記録しておこうかなと思います。

順不同で全部1位です。

サンバリアの傘

以前4000円くらいの日傘を買って1日で壊して以来、日傘を買う気力を失っていたのですが、今年こそは快適な夏をすごしたい! ということで5月くらいに注文して夏を迎えました。
結果的にめちゃくちゃ活躍しました。
まさしく「持ち歩く日陰」という感じで、あるのとないのとじゃ体感温度が全く違うので、外出時は必ず持って出かけていたし、忘れた日は早めに帰ろうかなってなるくらいだった。
私が買ったのは畳めるものの中で最も直径の大きい3段折りタイプ。3段折だけど、外出中はとりあえず2段に折った状態で鞄に突っ込んでおけるため、折り畳み傘を畳むのが苦手な人(私です)にも安心。重さはスマホよりちょっと重いかな程度(265g)で個人的には許容範囲でした。
あと、4000円くらいの日傘の3倍くらいの値段のせいか、4000円くらいの日傘よりは格段に丈夫です。多少風に煽られてもおちょこになりません。
今のところ何も不満がないので、壊れたらまた買うと思う。

uv100.jp

Vertebra03

先日のブラックフライデーの頃に注文したばかりなんですが、座り心地と見た目のかわいさどちらにもたいへん満足しています。
良いんだろうな~と思ってたけどほんと良くて嬉しい。
座り心地という意味では、とにかく家で机に向かうのがかなり楽になりました。今まで木の椅子だったので、長時間の打ち合わせ(オンライン)とかするとほんと腰が痛くてね…。在宅なんていつ終わるかわかんないし…と先延ばしにしてないで、もっと早く買えばよかったです。
見た目も、部屋に馴染む色ということでアイボリーの背もたれ&座面にして実際しっくりきているんですが、そのうち汚れるなというイメージも簡単に湧いたので、まあその時はその時で考えます。
それにしても使う頻度の高いものに課金するとQOLが上がっていい。


「嫌われた監督」

今年の3月頃、TwitterのTLでこの本の名前をよく見かけて、そんなに面白いのかな? と手に取った時はこの本が誰についての本かすら知りませんでした。

それから9か月が経ち、振り返ってみれば人に会うたびにこの本の話をし続けた1年になりました。
この本の面白いところは何といっても、落合博満の運命を狂わせる男っぷりなわけですが、その描き様が作者の落合博満への慕情みたいなものに支えられているという点も読みどころ。
落合博満を知らない状態で読んだため、落合博満!なんてかっこいいんだ~!という気持ちで読み終えたんですが、その後、落合さん関連本をいくつか読み、過去記事を漁り、動画等もあれこれみた上で読み返すと、作者もまた人生を狂わされた男だったんだなということがよくわかります。
ただ同時に、知れば知るほどこの一匹狼感と不遜な感じと有言実行の歴史にあの笑顔!っていう破壊力がすごくて、人生が狂うのはまあ仕方ないという気持ちにもなる。*1
私は永遠に現役時代も監督時代もリアタイできないわけですが、そんな私でも、今もし小学生だったらサイン帳の「尊敬する人」欄に落合博満と書いていたでしょう。

そもそも「野球」というものに興味を持ったのが今年初めてだったんだけど(スポーツ全般疎い)、
人生に寄り添う楽しみとしての野球には憧れがあった*2ので、今はその片鱗を感じているところ。来年は応援するチームをある程度定めて野球場にもたくさん行きたいな〜。


以上、今年の買ってよかったものでした。


これまで置き場のなかった9月の講演会覚書

落合博満講演会2022/9/11
クロストーク落合博満森繁和岩瀬仁紀)覚え書き
@ichinicsさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

去年の買い物

*1:若い頃の落合博満の笑顔本当にかわいい

*2:主に村上春樹経由の憧れ