初めて鳥貴族に行った日記

木曜の夜、金曜に有休をとっていたので実質今日が金曜日! ということで、初めての鳥貴族に行ってきました。
鳥貴族、人気だなと思ってはいたんですが、流行り始めたのが社会人になってからでチェーン系の居酒屋に行く機会が減っていたこと、そもそも自分の行動圏に鳥貴族がなかったことなどから縁遠い存在でした。

でも最近「鳥貴族は女性の1人飲みに向いている」というような記事をどこかで読んで(記事ではなくてTVでぼる塾の方のおすすめを聞いたのかもしれない…?)ご時世的にもうってつけではと思い機会をうかがっていました。
それから、最近移動中によく聞いている「匿名ラジオ」のどこかの回に「それって鳥貴族で飲んでる若者じゃん」というようなセリフがあり、好ましいニュアンスを感じたもののぴんとこなかったことから、その文脈を理解したい、と思ったのもある。
そんなわけで、平日夜なら空いてるだろうと満を持して向かうことにしたのでした。


入店して通されたのは半個室のような2人席で、なるほどこれは1人飲みにピッタリの席構成だなと思う。
メニューをみると、どうやら飲み物まで含めた319円均一らしい(それも知らなかった)。
え、安…となってつい気になるものを次々と頼んでしまったわけですが…
結論から言うと、ひと皿のサイズ感がわからない状態で気軽にあれこれ注文するのは危険でした。319円なのにちゃんと食べ応えのある量が届くので、1人だと肉系は3皿くらいが限界かもしれない。そして私は5皿注文した(ごめんなさい)。
あと頼める野菜系のメニューがきゅうりとキャベツくらいしかないのも中年にはきついよね。キャベツだけでどうにかなる年頃ではないので…。

注文用のタブレットには「トリキバイト部」というバイト募集の広告が「青春はここにある」といったメッセージとともに流れている。確かに店員さんはみんな若くいきいきとしている。
有線でかかる「Kick Back」を背景に笑い声が響く店内で、頼みすぎてしまった鶏肉(もも貴族焼のボリューム感よ)を前に途方にくれる私は少々場違いだったかもしれないけれど、知りたかった「トリキ感」みたいなものは味わえて満足でした。

そんなわけで胃袋的には少々ハードな初挑戦になりましたが、特にいいなと思ったメニューは「ホルモンネギ盛りポン酢」です。すぐでてくるし、数少ないさっぱり系のメニューだしちゃんとおいしい。
次があるとしたら、これとプライドポテトだけでビール2杯いただいてサッと帰る感じかな、なんて思っています。めちゃくちゃ喉が渇いた夏の帰り道とかでやります。

www.torikizoku.co.jp