向こう町ガール八景/衿沢世衣子

向こう町ガール八景

向こう町ガール八景

『アックス』や『コミックH』に発表された作品を中心とした短編集。

いつも乗る電車から見える、まだ行ったことのない向こう町。
そこに住んでいる8人の普通の女の子のお話です。

という帯の言葉がいいな、と思って購入。
作品中に出てくる女の子たちが、みんなそれぞれ魅力的で、でもどこが、というのがうまく言えない。特に何かを決定するような物語ではないんだけど、ただそこにいて、でも、いろいろある。そして楽しい。という感じなんだよなぁ。
どの話も終わらせ方が独特で、笑えるのもあれば余韻を残すものもあり、なんだか印象に残る。
「こさめちゃん」の頃の小田扉さんの雰囲気にちょっと近いかもしれない。