2009-01-01から1年間の記事一覧

 12月

12月も残りわずかだというのに、今年はちっとも年末気分にならなくて、ヨーグルトを食べながら帰省ラッシュのニュースを眺め、なんだか録画を見ているような気分になる。 → 前半は、早く終わればいいと思っていたのに、こうして月末になってみると、そんなに…

 2009年の携帯写真

携帯写真って何で撮ったのかよくわからない写真が多くなりがちだよな…ということを再確認する日記です。iphone は面白い写真アプリがたくさんあるので、来年はもうちょっとそういうのを積極的に使っていきたい。 甘いもの。真ん中のは、弟が「姉ちゃんこない…

 2009年の漫画

今年も漫画楽しかったです! というわけで2009年の振り返りまとめ。 去年のまとめ→(id:ichinics:20081229:p1) 今年のナツ100→(id:ichinics:20090814:p1) 復刊 今年は「宮本から君へ」の復刊や、「あずまんが大王」*1「ペット」*2のリマスターなど、個人…

 「everyday is a symphony」

最近、音楽に感情移入するってどういうことなんだろうなってことをずるずると考えていた。私にはいくつか、すごく好きなバンドがあるけれど、歌詞の意味もよくわかってないバンドもあれば、一語一句がとても大切に思えるバンドもある。でもどちらも、そこに…

 「珈琲時間」/豊田徹也

珈琲時間 (アフタヌーンKC)作者: 豊田徹也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 19人 クリック: 320回この商品を含むブログ (127件) を見る「アンダーカレント」(id:ichinics:20060220:p1)を読んだとき、この人はきっと自分に…

 今年面白かったアニメ2009

そろそろ今年面白かった○○とかについてまとめ日記でも書きたい季節なので、とりあえず映画から…と思ったのですが、今年あんまり映画を見てない、ってのがあるにせよ、ノータイムでベスト3はアニメでした。 というわけで、今年面白かったアニメベスト3を書き…

 厚切りポテトうすしお味の再来

今年の3月に、セブンイレブンのポテトチップスがとてもおいしい(id:ichinics:20090330:p1)ってことを書いたのですが、直後から、そのおいしいセブンイレブンのポテトチップスであるところの「厚切りポテトうすしお味」を急に見かけなくなって、セブンによ…

 東のエデン 劇場版I The King of Eden

監督:神山健治 今年の4月から6月にかけて放送された「東のエデン」の、劇場版第1弾を見てきました。TV版放送前から、劇場版で完結というだったもので、完全に新作というか「続き」の話です。 劇場版は2部構成で後編は3月に延期…とか聞いてたので、ちょっと…

 石積み

あともうちょい! って掛け声かけてる人の群れがゴールの向こう側に見えてびびって逆走したい気分、といえば、中学生の頃、二重飛びができなくて(なわとびの話です)、学年で最後の1人になって、体育館の中央で皆に「いーち、にーい」とか声かけられながら…

 「クーベルチュール」1巻/末次由紀

クーベルチュール 1 (Be・Loveコミックス) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/11メディア: コミック購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (58件) を見る「ちはやふる」の新刊と同時発売だった、末次由紀さんの新作…

 「めだかボックス」1巻/原作:西尾維新 漫画:暁月あきら

原作が西尾維新ということで、「化物語」的なものを期待して買ってみたのですが、とても面白かったです。西尾維新の小説は「化物語」しか読んだことないんだけど、それでも十分に、ぽいなーって思ってしまう。話が似てるわけじゃないんだけど。めだかボック…

 スーパー

先日、ちょっと事情があって、久しぶりに外で母親と2人で話をした。そこそこ人数のいる家族なので、妹以外と2人きりで話す事ってあまりなくて、少し新鮮に思う。相談事からあちこちに脱線する中で、祖父の若い頃の話だとか、幼い頃に一度会ったきりの両親…

 筋肉少女帯@横浜ブリッツ 2009/12/12

チケット譲ってもらったので行ってきました。ありがとうございます! 前日の忘年会で飲みすぎたな…とか思いつつ、1番好きな飲み物はライブ前のビールなので開演前はやっぱりビール。ちょっと後悔しそうになったけど、はじまったら一気に具合悪いの飛んでよ…

 「ばかもの」/絲山秋子

ばかもの作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (97件) を見る小説で、しかも三人称なのに、主人公の話を聞いているみたいな気がする本だった。 作品中に、Yes の「ラウンドア…

 「乙女座・スピカ・真珠星」/タカハシマコ

乙女座・スピカ・真珠星―タカハシマコ短編集 (マーガレットコミックス)作者: タカハシマコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/25メディア: コミック購入: 8人 クリック: 85回この商品を含むブログ (29件) を見るタカハシマコさんの短編集。少女漫画…! …

 ケーキ食べたかった話

子どもの頃は、なんだかうまく納得できないことで怒られて、そのことをくよくよと思い返すことが多かったような気がする。 けれど大人になった今となっては、大抵のことは自業自得というか、そうくよくよもしていられないというか、くよくよしてたら先の自分…

 森文大学男子寮物語/山中ヒコ

森文大学男子寮物語 (Feelコミックス)作者: 山中ヒコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/10/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (12件) を見るタイトル通り、森文大学の男子寮を舞台とした連作短編集。恋愛話あり、友情もの…

 「Is and Always Was」/Daniel Johnston

Is & Always Was (Dig)アーティスト: Daniel Johnston出版社/メーカー: High Wire Music発売日: 2009/10/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (11件) を見る買ったCDの感想とか書くの久しぶりですが。ちょっと前にダニエル・ジョン…

 目印

本屋さんに行って、新刊が並んだ平台を見るのが好きだ。 特に新刊がたくさん出ている時期に、どれを買おうか悩んで、買った本を読み始めてわくわくしているときほど、あの平台の前に立っていた瞬間が特別なものに思える。 → 「SOSの猿」を買う少し前、以前書…

 「SOSの猿」/伊坂幸太郎

伊坂幸太郎さんの新刊。 別の本を買いに行った際に並んでいて手にとり、結局こっちを買っていた。冒頭シーンにある 「どこかでね、誰かが、痛い痛い、って泣いてるんだよ。だから、助けに行くんだよ」/p7 という台詞を読んで、なんとなくこれは私が好きな「…

 マイマイ新子と千年の魔法

監督:片渕須直 最近わりと映画館に行ってたにも関わらず、「マイマイ新子と千年の魔法」は、ほんの数日前までタイトルも知らなかった作品でした。 けど、この数日でちらほらとネットでタイトルを見かけるようになって→公式HP見て→「アリーテ姫」の監督だ! …

 You'll be in tomorrow

こないだの夜、めずらしい友だちから電話かかってきて、わりと長いこと話をした。 いろいろと大変そうで、でもがんばってて、なんだか上手い言葉が見つからずに「ほんと偉いな」て言ったら「(私)ちゃんだって偉いよ!」と返されたので、私のどこがえらいん…

 劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜

先週、会社帰りに妹と待ち合わせて「劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜」を見た。劇場版はテレビ版を再構成したもの、とは聞いていたけど、ほとんど新しい話になってて驚いた。そして展開がすごくはやいので見ててちょっと焦った。 以下ネタバレ(とい…

 「俺と彼女と先生の話」/トジツキハジメ

俺と彼女と先生の話 (ウィングス・コミックス)作者: トジツキハジメ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2009/11/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (29件) を見る本屋さんでみかけて買ったんだけど、面白かったです。 コンビニ…

 週末の夢

朝はとてもいい天気だった。カーテン越しの光を眺めながら、天気がいいと、なんだかせかされてるような気がするっていう話をしていたときのこと思い出す。そうかもなと思う。洗濯日和だし外出日和だし、とか思いながら、もう一度布団にもぐりこむ。 たまに、…

 電気ショック

店の入り口や、エスカレーター降りたとことかにある、万引き防止ゲートみたいなやつをみると、なんとなくそこに電流みたいなものが流れていて、なんかの拍子に黒焦げになるんじゃないかな…みたいな事をわりと頻繁に考えます。

 「アイの物語」/山本弘

山本弘さんの小説を読んでみたいなと思っていたとこに、タイトルに聞き覚えのあったこの文庫版を見かけて買いました。面白かったです。アイの物語 (角川文庫)作者: 山本弘出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2009/03/25メディア: 文庫購入: 25人 ク…

 カレー鍋

週末は、友だちの家で鍋をした。 途中、買い忘れたものがあって外に出たのだけど辺りにコンビニが見当たらず、適当に歩いていて出くわした酒屋に入った。店に明かりはついているけれど店内には誰もいない。奥をのぞくと、テレビの前に小学生くらいの女の子が…

 「ユーレイ窓」/三宅乱丈

三宅乱丈作品集 ユーレイ窓 (Fx COMICS)作者: 三宅乱丈出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/11/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るたぶん「王様ランチ」以来の短編集だと思いますが、改めて、三宅乱丈さん…

 灯油ストーブと靴

家では私が子どもの頃から灯油ストーブを使っていたのだけど、夜中に灯油が切れた時の、あのちょっとした絶望感たらなかった。面倒くさい、けど、今やらなかったら明日の朝必ず後悔するわけで、入れるべきかしぬべきか、とかなんとかいいながらスイッチを切…