2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 3連休

金曜日は少し早い忘年会。泡、と書いてある発砲ワインを空きっ腹に飲んだらすぐ酔いがまわったようで細かいことはあまり覚えていないのだけど、緑色のしっとりしたケーキのようなオムレツが、確かにオムレツの味なのに柔らかなガトーショコラのような食感で…

 「ヤング≒アダルト」

主人公がたびたび見せる、ふとした瞬間の真顔が印象的な映画でした。あれは「なにやってんだろ」感というか、劇中で説明される「どんな表情したらいいのかわからない」感じに近いんじゃないか。 大人になるというのは、そのような「なにやってんだろ」感をう…

 「悪の教典」

監督:三池崇史 「他者への共感能力が著しく欠けている」蓮実聖司という教師が、ある学校で大量殺人をするに至るまでのお話。 原作は未読なのですが、予告やポスターで蓮実が大量殺人を犯すということはすでにわかってしまっているので、物語冒頭から、こい…

 プシュケの涙

プシュケの涙 (メディアワークス文庫)作者: 柴村仁,也出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/02/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 89回この商品を含むブログ (37件) を見る貸してもらって読みました。全3冊のシリーズで、1つの話、1…

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

どこまでネタばれかがわからないし、できるだけ内容知らないで見た方が楽しいと思います。 なので感想書くのにネタばれ予防するのも無理…ということで以下ネタばれ感想です。 【以下ネタばれ】

 「アルゴ」

監督:ベン・アフレック 予告を見た限りではほとんど印象に残っていなかったのですが、twitter のTLでとても評判がよかったので見に行ってきました。そしてとても面白かった。 背もたれにゆっくりもたれかかっていられずに前のめりになって映画を見るのは久…

 「009 RE:CYBORG」

監督:神山健治 公開翌日に見に行ってきました。 神山監督の新作ということですごく楽しみにしていたし、面白かったんだけど、正直なところちょっと良く分からないところもありました。 この作品は、009シリーズ「天使編(未完)」とその構想を改め描き直し…

 電子書籍前夜

これまで電子書籍にはあまり興味をひかれないできたのだけど、kindle日本版が発売されるというニュースを見て、あっさり欲しい!と思った1番の理由は、自分がネット経由で買いものをするのはほとんどAmazonということもあって、なんかこう、ハードルが低か…

 「ゴーグル」/豊田徹也

ゴーグル (KCデラックス アフタヌーン)作者: 豊田徹也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 89回この商品を含むブログ (27件) を見る読んでる間、漫画ってほんとに楽しいな…ってしみじみするような贅沢な時間を…