2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 カルビーの「うまみしお」がちょううまい

ヤマヨシ/るるぶじゃぱん北海道じゃがバター醤油味 そりゃもう、バター醤油味ときいたらかわないわけにはいかないのですが、これはちょっと、求めてるバター醤油とは違うかなぁという感じでした。しょっぱさよりも。甘さが残ります。というかヤマヨシのポテ…

 「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版」

戦国BASARAは明智光秀がやる気しなくて滞っています。でも明日くらいにはとりあえず一通り終わりそうな予感。で、予感で先走って、ずっとやりたかった「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版」を始めました。 金八になるのかと思ってたんですが、金八の…

 「輝く断片」/シオドア・スタージョン

輝く断片 (奇想コレクション)作者: シオドア・スタージョン,大森望出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/06/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (129件) を見る最初に知ったのはどちらでだったのか思いだせないのだけど…

 ヘアヘアスプレー

昨日見た夢。 場所は三茶にある、友達がやっている飲み屋さんだった。 照明を落とした薄暗い店内に、久しぶりに顔を見る女友達がいた。たぶん半年ぶりくらい。元気だったー? なんて声をかけて、彼女の隣の席に座る。 近くで見ると、彼女はアフロヘアのよう…

 佐藤雅彦研究室展「課題とその解答」@ggg

art

佐藤雅彦研究室展にいってきました。 銀座にはほんと縁がないらしく、なんどもチャンスを逃してたんですが、行けて良かった。会場は混雑していたものの、順を追って、じっくり展示を見る事ができる程度で良かったです。 「どう表現したら、人が『ある事』を…

 ZAZEN BOYSライブ/8月28日@日比谷野外音楽堂

サマソニでの初見ライブの余韻さめやらぬままにMATSURI SESSIONに行って参りました。 16:30頃、妹と片耳づつでMDを聴きながら日比谷に向い、落ち合った友人と3人でビールを飲みながら会場を待つ。夕暮れの日比谷公園は涼しくて丁度よい空気。17時過ぎに会…

 夏のイベント消化中

銀座でだらっとお茶をして、木村屋とダロワイヨでお菓子を買い食いしながら、日比谷へ向かう。ここんとこそればっかり、ですがザゼンのライブです。 見終わった後はビールでも飲みたい気分だったのですが、あんまり土地勘のないビル街だったのでビールは諦め…

 百日紅

サルスベリがまだ咲いているなぁ、ということに気が付いて、たしか前にもサルスベリが咲いてる話を書いたはずら、と思って検索したら、ちょうど2ヶ月前だった(http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20050627/p1)。 百日紅、という字を書くくらいだから、きっと…

 ZAZEN BOYS/ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYSアーティスト: ZAZEN BOYS,向井秀徳出版社/メーカー: MATSURI STUDIO発売日: 2004/01/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 72回この商品を含むブログ (225件) を見る一番あたらしいシングルだけ聞いてサマソニに行って、こりゃやばいと思って、周囲…

 頭の引き出し

朝起きて、洗濯などして、そうめんを食べ、出かける支度をして出かける。 古巣レコード屋さんで給料日後恒例のCD買いあさりをするつもりだったのだけど、行ってみたら欲しいものがあまりなくて残念。お目当てだったデスキャブの新譜はまだ出ていなくて、店長…

 美容とスタージョン

今やっている仕事が、自分の使ったことのない言語を使ったもので、とにかく難しくて、なんだか毎日受験勉強しているような感じなのだけど、先週一週間は別口で急ぎのものに関わっていたこともあり、なかなか楽しかった。でも「やったーおわったー」と思った…

 ショック

10月公開の映画「空中庭園」を監督した豊田利晃容疑者が、覚せい剤取締法違反で逮捕された。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050826-00000029-sph-ent ショックだ…。「空中庭園」の公開は私もかなり前から楽しみにしてたし、公開間近だったこともあ…

 電車男のドラマを久々に見た

TV

先々週あたりに、飲み屋さんで飲みながら見て以来。お話が結構進展していた。 今回は電車男がエルメスにオタクであることを「カミングアウト」する回で、なかなか良い話だったのだけど、オタクであることって、そんな、泣きながら告白するようなことなのだろ…

朝起きたら日本晴れでした。いい天気で嬉しい。もちろん会社で仕事してるんだけども(今昼ご飯中)↑上の文読んで、なんか昨日と今日は違う日なんだなーとか思った。なんだそれ。天気はいいけども、風邪はなおってなくて、鼻がやばいです。夏風邪注意。

 ヘクトパスカル

雨が降って、風が吹いて、家がぐらぐらしています。テレビの中では、合羽を着た人が、海の荒れ狂う様を指しています。それなのに私は、子どもの頃と同じように、明日が休みになればいいななんて、そんなことを考えています。台風の日に、1日家にいて、暖か…

 「ダブリンの鐘つきカビ人間」PRE-EVENT 8/24

日本青年館にて 司会 コング桑田 トーク出演者 後藤ひろひと/G2/片桐仁(ラーメンズ)/中越典子/山内圭哉/土屋アンナ/姜暢雄 舞台好きの先輩に聞いたらばぜひ見た方が良い、といわれて秋に公演するダブリンのチケットをとったは良いものの、とりあえ…

ハチミツとクローバー映画化

最近なんか「ハチクロ+実写」という検索ワードで人が来るなぁー、と思っていたら、ほんとに映画化するんですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000022-spn-ent 映画はCMディレクターの高田雅博さんが監督で、来年夏公開予定だそうです。…

 DIONのCMを思いだした

今朝、めずらしいものを見た。 駅前を物凄い勢いで駆け抜けていくアロハシャツの男性の後ろから、こん棒を持ったお巡りさんが追いかけて来ているのだ。 「待て!」とお巡りさんは叫んでいる。あんまり怖くない。アロハには余裕があって、ちらちら振り返った…

 離婚/色川武大

ISBN:4167296012 色川武大さんの昭和53年直木賞受賞作。 表題作とその連作である「四人」「妻の嫁入り」、そしてその3作品の元となったと思われる自伝的な内容の短編「少女たち」が収められた本です。 色川さんの作品の中でも、とりわけ私小説的な色合いの…

 ライフ・イズ・ミラクル

エミール・クストリッツァ監督作品たのしかった!! まさにめくるめくクストリッツァワールドといった感じでほんと相変わらずなのだけど、やっぱりクストリッツァ映画を見ると元気になるなぁと思う。大好きです。それから、お馴染みエミール・クストリッツァ…

 ビッグコミックスピリッツ 9/5号

20世紀少年 「白のソナタの工場で罵り合う二人の男は、どこのどなたか!?」というあおりが面白かった。どこのどなたなんだろ。気になる。 中退アフロ田中 うわー折角の大チャンスを!馬鹿正直過ぎるがそれが本能ってやつなんでしょうか。簡単に説明すると、…

 新宿駅

新宿で映画を見た後、駅周辺の喫茶店に入ると、隣の席に大学生くらいの男女グループがいた。なんだか雑学自慢のような話で盛り上がっている。ふと、「アジアに入る国を言ってみろ」と男の子がお題を出した。 女:「えーと、マレーシア!」 男:「ばか、マレ…

 ヒトラー最期の12日間

オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督作品 この映画は12年に渡るヒトラー政権の、地下要塞における「最期の12日間」を描いたものだ。だから、この映画の中にいるヒトラーは本当に最期の最期、追いつめられたところにあるヒトラーなので、歴史的な背景を知らずに…

 フィッシュマンズ

ライジングサン行けなくてもやもやしてたのだけど、こういう時ってネットって素敵だなとしみじみ思ったりもする。臨場感溢れるレポがたくさんあって嬉しかったです。 それからなんと! スペースシャワーの番組内で、秋にワンマンやるという情報があったらし…

 FEEL YOUNG 9月号

いつも買うコンビニで売り切れてて、うっかり買い逃すとこだった。 サプリ 冒頭の「男は外に出ると7人の敵がいるらしい」ってのはなんだろうと思ったらこういうこと(http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=60101&docid=18993)らしい。 B…

 フラワー・オブ・ライフ/よしながふみ

フラワー・オブ・ライフ (1) (ウィングス・コミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2004/04/01メディア: コミック購入: 6人 クリック: 70回この商品を含むブログ (304件) を見る「愛すべき娘たち」*1の次はどれ読もうかなといってたら…

 なぜ人を殺してはいけないか

倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、「なぜ人を殺してはいけないか」を説明してください。説明できない・いけない理由はない・ケースバイケース、という類の回答はご遠慮ください。 「はてな」での質問。 「なぜ人を殺してはいけな…

 さいきんの飲み

昨晩は、久しぶりの友達と渋谷でご飯を食べた。いろいろ近況などを話あいながら、お酒も飲む。デザートも食べる。なんだかすごく楽しかった。やはり前向き、というかちょっとうきうきした話をして盛り上がれるとうれしい。 そんで、なにがうきうきしてるかと…

 機動戦士ガンダム

昨晩から今朝にかけてガンダム見たんだけど正確には「哀・戦士編」と「めぐりあい宇宙編」とその二つの間にはさまってたアニメ夜話モビルスーツ談義を見た。 うちには弟が二人居て、二人とも相当なガンダムファンなので「これ誰だっけ」「このモビルスーツな…

ちょっとだけ、と思ってBSのガンダム特番見てたら結局最後まで見てしまった。めぐりあい一体何年ぶりだろ。ちょう面白かった。でも体中がだるい。一体何時間テレビ見てたんだろうなー。