2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 向こう側のお話

楽しみに読ませていただいている「傘をひらいて、空を」を書かれている kasawo さんに、2つの日記をネタにしていただきました。こういう形で日記を使っていただくのはめったにない経験で、ちょっと照れくさいような、誇らしいような気分でいます。 エントリ…

 インセプション

監督:クリストファー・ノーラン 面白かった! 見ている間中頭がフル回転しているような気持ちよさがあって、それが不意に途切れる瞬間の、あのぞっとする感覚が忘れられない。エンドロールの間中、頭にたくさんの言葉が浮かんできて、明かりがついた瞬間、…

 昔話/タイムカプセル

小学校の卒業間近、裏門のそばにクラスの皆でタイムカプセルを埋めた。ガチャガチャのカプセルに、手紙と、友だちとおそろいで買ったキーホルダーを入れたのをよく覚えている。 その場所は池を作る工事のために掘り返されてしまった、というのはもうずっと前…

 四畳半神話大系

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (560件) を見るアニメがとても面白かったので気になって原作を読んだら、アニメを見終わったばかりと…

 借りぐらしのアリエッティ

とても好きなお話でした。祖母の家に療養に来た男の子が、小さい人に出会うお話。 これまでのジブリ作品とはわりと印象の異なる、とてもこぢんまりとした物語なので、物足りない人もいるだろうとは思う。でも、幼いころに佐藤さとるさんの物語が好きだった人…

 ひかりもかげりも波のあいだ

目が覚めて、布団に寝転んだまま階下に人の気配を感じるとき、食卓の笑い声や、テレビの音、誰かがドアをあけて、閉めるまでに間があるのは猫がエサを食べに居間を出て行くのだろう、とか、そんな光景が浮かんで、降りていきたいようなこのままずっと布団の…

 「HER」/ヤマシタトモコ

昨日書いた「ドントクライ、ガール」とほぼ同時に出た短編集。最近読んだ漫画でなにがよかった? ってきいてくれたらまずこのタイトルをあげたい。とてもよかったです。HER(Feelコミックス)作者: ヤマシタトモコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/07/08メ…

 「ドントクライ、ガール」/ヤマシタトモコ

とてもよかった。表題作はもちろん楽しかったのだけど、同時収録の短編がとても好きです。 ヤマシタトモコさんは、個人的に、ど真ん中にぐっとくる場面をかなりの高確率で繰り出してくる漫画家さんなので、ちょっと客観的な感想が書きにくいのですが(なので…

 星野源/20100712@渋谷CLUB QUATTRO

ソロアルバム「ばかのうた」の発売記念ライブに行って来ました。 星野さんのソロライブに行くのは風呂ロック(id:ichinics:20100204:p1)に続いて2回目なのだけど、今回はバンド編成(伊賀航(B)、伊藤大地(D)、野村卓史(key))で聴けたのがうれしかった…

 「ドリフターズ」1巻/平野耕太

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2010/07/07メディア: コミック購入: 31人 クリック: 1,173回この商品を含むブログ (296件) を見る楽しみにしてた平野耕太さんの新作! 時を越えてある「異世界」…

 「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」

ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/04/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 126回この商品を含むブログ (87件) を見る監督:根岸吉太郎 どこかで感想を読んで気になっていた作品。劇場行けなかったので借り…

 クレ556と冷凍庫が便利日記

最近、自転車の鍵がかたくなってしまったので、クレ556を買ったんです。大学生の頃、友だちがアパートの鍵にさしたらすぐに効いて、って話をしていて「どうやらいいものらしい…」とは思っていたんだけど、自分で買うのは初めてなので、どこに売ってるかわか…

 「日曜日はマルシェでボンボン」1巻/かわかみじゅんこ

日曜日はマルシェでボンボン 1作者: かわかみじゅんこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 51回この商品を含むブログ (14件) を見る初めて「パリパリ伝説」を読んだとき、かわかみさんて面白い人なんだなーって…

 「ことことかるてっと」2巻/楠田夏子

ことこと かるてっと(2) (KC KISS)作者: 楠田夏子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る完結巻。よかったです。 古い学生寮に暮らす4人の女の子が、壁をぶち抜いてしまった…

 「宇宙ショーへようこそ」

監督:舛成孝二 アニメを見る時に、何を重要視するかっていうのは人それぞれだと思う。作画だったり、キャラクターだったり、脚本だったり、美術だったり、いろいろ見所はあるんだけど、自分にとって特別な作品になるかどうかは、それ以外のところにあるよう…

 四畳半、たましい、夏

楽しみにしていた木曜日夜の「四畳半神話大系」*1が終わってしまった。とても面白かった。私にしては珍しく、ほとんど全回放送時に見ていた作品なのだけど、全回もれなく素晴らしかったし、最終回をみて、これは全11回でひとつの作品だったんだなとしみじみ…

 「あなたの人生の物語」/テッド・チャン

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)作者: テッド・チャン,浅倉久志・他出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09/30メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 509回この商品を含むブログ (390件) を見るタイトルにそそられて買った短編集。難しくて理解しきれ…