2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の訪れ

突然秋が来た。 「9月はもう夏になってしまったな」なんて思っていたのに、突然空気が高原の朝みたいな爽やかさを伴うようになった。 お祭の後みたいに、そこここに名残は残っているものの、もう夏が戻ってくることはないだろうと感じる空気で、約3か月つけ…

「その日」の記録

今年、初めて応援するチームがある状態で野球を見た。 昨年もちらほらとは見ていたけれど、選手をしっかり認識して見たシーズンは今年が初めてだったので、私には今年と比べることのできる過去がない。ただ、平日は帰宅してから/土日は予定のない日だけ、と…

匿名ラジオの好きな回で打線を組みました

先日、友人と「匿名ラジオ」の好きな回を発表しようよの会をやってきました。 説明するまでもないかもしれませんが、「匿名ラジオ」はオモコロでARuFaさんとダ・ヴィンチ・恐山さんの2人がやっているラジオです。会当日、友人が「打線を組んできました」っ…

プロ野球にはまった

今年は野球ばかり見ているせいで、日記もつい野球のことばかりになってしまっている。映画も本も舞台もぜんぶ後回しにして新しいものを最優先にするなんて、ずいぶん久しぶりのことだ。野球にはまる前の、自分のプロ野球に対するイメージといえば、芸能人と…

夏休みのケーキと母の料理

夏休みの半ば、7月生まれの私と8月生まれの弟の誕生日祝いという名目で実家に顔を出した。弟妹と最寄駅で待ち合わせ、駅前のケーキ屋に寄る。 まず自分達の食べたいものをひとつずつ選び、父と母用にもひとつずつ選ぶ。 父は昔からショートケーキかチーズケ…