2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2011年

お正月は父さんの誕生日なので毎年実家ではケーキを食べる。一年前のことなのだけど、もっとずっと昔のように思う。 この2枚は今年の特別でした。 実家の改装で押入れ整理してたら出てきた、祖母が私のこと描いてくれた絵。 5月には広島旅行へ行きました。し…

 2011年みた映画ベスト3

今年もあんまり映画館に行けなかったなーと思う。DVDは(自分にしては)よく見た気がするのだけど、映画館行った時と比べるとあんまり感想書く気にならない。途中でなんども止めながら見ているからかもしれない。 それでも、映画館で見た映画はたいへん印象…

 「みんなのマンガアワード2011」応募用

去年に引き続き、「みんなのマンガアワード2011」(http://d.hatena.ne.jp/osamu-teduka/20111225)へ応募したいので上の5位までを再掲します。

 2011年の漫画 ベスト10

というわけでようやく2011年ベスト10です。上半期の順位とかまるで無視です。 10位「竜の学校は山の上」/九井諒子(id:ichinics:20110421:p1) 竜の学校は山の上 九井諒子作品集作者: 九井諒子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/03/30メディア…

 2011年の漫画!

今年もたくさん漫画を読んでとても楽しかったです。年末新刊ラッシュでまだ感想かけていない作品もあるのですが、年末恒例にしているまとめを書きたいと思います。 2011年の印象 今年は、例えば昨年でいう「進撃の巨人」や「モテキ」のような大きな話題作と…

 「映画けいおん!」

うっすら評判をうかがっていてかなり期待して見に行ったにもかかわらず、期待以上に面白かった…! すごい、キラキラしてました…。まぶしくて、目が潰れそうです。 最初、映画をやるって聞いたときは、正直なところ、これ以上何をやるんだろうと思ったりもし…

 「未刊作品集 森」/岡崎京子

未刊作品集、ということで表題作の「森」は1話しか収録されていなくて、他にいくつかの短編やイラストが年代順に収録されています。できれば、岡崎京子さんの作品は全集とかですべての作品を年代順に読んだほうが面白いような気もするんだけど、それはとも…

 「ぼくらのよあけ」1、2巻/今井哲也

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)作者: 今井哲也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/23メディア: コミック購入: 29人 クリック: 407回この商品を含むブログ (70件) を見るとてもよかったです。夏休みSFのわくわく感と切なさが詰まった作品だったと思…

 「めしばな刑事タチバナ」1,2巻/原作:坂戸佐兵衛 作画:旅井とり

ずっと気になってたのですがなかなか1巻が見つからず、3巻がでたタイミングでやっと買えました。1冊ずつ買っててまだ2巻なんだけど、ちょっとずつ読むのが面白い漫画なので、3巻はまた手持ち積み漫画なくなったときに買いたいと思います(すぐだと思います…

 預言者ピッピ/地下沢中也

地震余地のために生まれたロボット「ピッピ」は、やがて自らの意思を持ち、地震だけでなく「未来」を予知しはじめるようになる。予言された「未来」を前に人々がどういう反応をするのかという点と、ピッピの予言は本当にあたってしまうのかという点が追いか…

 「25時のバカンス」/市川春子

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 17人 クリック: 708回この商品を含むブログ (154件) を見る市川春子さん2冊目の作品集。 体が貝殻になってしまった姉と…

 「よつばと!」11巻/あずまきよひこ

よつばと! 11 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/11/26メディア: コミック購入: 23人 クリック: 1,275回この商品を含むブログ (315件) を見る年に1度のおたのしみ、よつばと!新刊がでましたね…

 ストレニュアス・ライフ/丸山薫

友だちに貸してもらって読みました。面白かった。知らない作家さんでも表紙買いをすることはよくあるのですが、この作品に関しては表紙を見てやめたのを覚えていたので、貸してもらって読めてよかったと思った。 表紙が悪いというわけじゃないんですが、絵が…

 ラブ・アゲイン

監督:グレン・フィカーラ/ジョン・レクア離婚の危機を迎えた夫婦と、彼らを取り巻く人々の群像劇。おもしろかった! 映画館でこんなに笑ったの久しぶりかもしれない(というのは劇場が満員でほかの人も笑ってたって雰囲気もあるのだけど)。ほんとに楽しく…