2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 週末の夢

朝はとてもいい天気だった。カーテン越しの光を眺めながら、天気がいいと、なんだかせかされてるような気がするっていう話をしていたときのこと思い出す。そうかもなと思う。洗濯日和だし外出日和だし、とか思いながら、もう一度布団にもぐりこむ。 たまに、…

 電気ショック

店の入り口や、エスカレーター降りたとことかにある、万引き防止ゲートみたいなやつをみると、なんとなくそこに電流みたいなものが流れていて、なんかの拍子に黒焦げになるんじゃないかな…みたいな事をわりと頻繁に考えます。

 「アイの物語」/山本弘

山本弘さんの小説を読んでみたいなと思っていたとこに、タイトルに聞き覚えのあったこの文庫版を見かけて買いました。面白かったです。アイの物語 (角川文庫)作者: 山本弘出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2009/03/25メディア: 文庫購入: 25人 ク…

 カレー鍋

週末は、友だちの家で鍋をした。 途中、買い忘れたものがあって外に出たのだけど辺りにコンビニが見当たらず、適当に歩いていて出くわした酒屋に入った。店に明かりはついているけれど店内には誰もいない。奥をのぞくと、テレビの前に小学生くらいの女の子が…

 「ユーレイ窓」/三宅乱丈

三宅乱丈作品集 ユーレイ窓 (Fx COMICS)作者: 三宅乱丈出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/11/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るたぶん「王様ランチ」以来の短編集だと思いますが、改めて、三宅乱丈さん…

 灯油ストーブと靴

家では私が子どもの頃から灯油ストーブを使っていたのだけど、夜中に灯油が切れた時の、あのちょっとした絶望感たらなかった。面倒くさい、けど、今やらなかったら明日の朝必ず後悔するわけで、入れるべきかしぬべきか、とかなんとかいいながらスイッチを切…

 「海岸列車」/室井大資

本屋さんで見かけて気になって購入。面白かったです。知らない漫画家さんだと思ったんだけど、表題作は読んだことがあって、奥付見たらモーニングに掲載されたものだった。海岸列車 (BEAM COMIX)作者: 室井大資出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 200…

 魔法の天使クリィミーマミ「ロング・グッドバイ」

杉並アニメーションミュージアムでやっていた「スタジオぴえろ〜魔法少女の華麗なる世界」展最終日に行ってきました。杉並アニメーションミュージアムには今日はじめて行ったのですが、杉並会館の中にある施設なので小ぢんまりしていて、展示内容も基本的に…

 「虫と歌」/市川春子

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/20メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,409回この商品を含むブログ (278件) を見るアフタヌーン四季賞受賞作の「虫と歌」を読んで以来、ずっと気になっ…

 映画を見る

タランティーノの映画というと、大学に入ったばかりの頃を思い出す。大学の近所に住んでるこの家に集まって映画を見るって言うのが定例になっていて、当時ソフト化されていたタランティーノ作品のほとんどをそこで見たせいだと思う。 そのメンツで映画館にも…

 イングロリアス・バスターズ

監督:クエンティン・タランティーノナチス占領下のフランスを舞台にした、連合軍の極秘部隊「イングロリアス・バスターズ」とナチス+αの対決物語。 面白かったです。ただ、人に勧めようとはあまり思わないし、ほんと娯楽作なんだけど、これが日本でヒット…

 あとは自由に

世界に参加するということは、砂漠に放り出されて、「あとは自由に!」 っていきなり言われるみたいなものだ、ということが確か「砂漠」に書いてあった。今手元にないけれど過去の感想みると263ページに書いてあるらしい(id:ichinics:20060107:p1)。日記っ…

 「駅から5分」3巻/くらもちふさこ

駅から5分 3 (クイーンズコミックス)作者: くらもちふさこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (37件) を見る今日はいろいろついてなかったので、とりあえずこれだけでもと思って買っ…

 11歳の冬

「今日は冬物のコートでお出かけください」と天気予報のお姉さんが言うので、素直に冬物のコートで出たら、ちょうどいいどころかそれでも寒かった。手袋もしてくればよかった、と思いながら指を丸めてハンドルを支える。息が白い。道は少し湿っていて、車が…

 香港のお粥

空港に着いたのは夜で、荷物を受け取ってロビーに出ると、すでに半面は照明が落ちていた。街に出ればどうにかなるだろう、とたかをくくっていた私の楽観は、その寂しい光景を前にたやすくへし折られ、次の瞬間には案内所でホテルの空きをたずねていた。 久し…

 「フミコの告白」

こないだ、ブクマ経由で「フミコの告白」という、自主制作の短編アニメーションを見ました。絵柄、特に街の風景がとても好みで、動きもすごいなあって興奮して、見終わってすぐに妹にもメールした。 こちらに映像リンクと詳しい作品解説があります。 http://…

 「空ちゃんの恋」/鈴木有布子

空ちゃんの恋 ─ お振るいあそばせ! (2) (ウィングス・コミックス)作者: 鈴木有布子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2009/10/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (14件) を見る最近、新規開拓したくて読んだことない作家さん…

 週末

金曜日は友だちと飲んだ。よく行く飲み屋に、プルピートスというイカをワタとにんにくとで煮たメニューがあって(スペイン料理らしい)、それそのものはもちろん、そのソースにフォカッチャをつけて食べるのが最近気に入っている。この日もそれを頼んで、友…

 母なる証明

監督:ポン・ジュノ 殺人事件の犯人として捕らえられてしまった息子の無実を証明しようとする母親の物語。 重力のある独特の画面と音楽がとても印象に残る作品でした。私は前作「グエムル 漢江の怪物」がとても好きなのですが、それとはまったくタイプの違う…

 筋肉少女帯@C.C.Lemon ホール 09/11/8

「どこへでも行ける切手 初期アルバム 1st〜8th曲限定ライブSP」に、ありがたいことに誘ってもらって行ってきました。やったー。 会場のせいなのかPAの調子なのか、音がこもってたり高音ばかり響く気がして少し聴きにくかったのは残念だけど、筋少見るの久し…

 ワールドエンドゲーム/KUJIRA

ワールドエンドゲーム (Feelコミックス)作者: KUJIRA出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/11/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見る表紙の色のつけ方が好み*1なのと、帯に谷川史子推薦、て書いて…

 アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち

監督:サーシャ・ガバシ アンヴィルというバンドを追ったドキュメンタリー映画。興味もあったし、あちこちで絶賛されているのを読んで気になって見に行ってきました。でもなんか、予想していた以上にいろんなことを考えこんでしまいちょっと疲れた。なので、…

 曖昧な言葉

私は数学が苦手だ。算数から苦手だった。算数が苦手な理由としてはわりと一般的だと思うのだけど、その公式の成り立ちを理解しなきゃ信用できない、というところで立ち止まってしまったからだと思う。 それと同じように、国語のテストでよく出題された、作者…

 私の中のあなた

監督:ニック・カサヴェテス とてもよかったです。 苦手な種類の話だろうな、という先入観があったので、たぶん他の人の感想を読まなければ見ることはなかった気がします。けれど、映画がはじまってすぐに、見に来てよかったなと思った。画面の端々まで丁寧…

 眠る前

夜、ぎりぎりまで本を読んで寝落ちする、とかでなければ、電気を消して肩まで毛布に入って眠るまでの数分は、たぶん多くの人にとって、考え事をする時間なんじゃないかと思う。 例えば明日会う人のことだったり、着る服のことだったり、仕事のことだったり、…

 「ペット」リマスター版発売!/三宅乱丈

ペット リマスター・エディション 1 (BEAM COMIX)作者: 三宅乱丈出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/10/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (35件) を見る『ペット』のリマスター版を読みました! 書店で見かけ…

 大槻ケンヂと絶望少女達 絶望葬会@日比谷野音

七夕の願い事(id:ichinics:20090723:p1)が叶って、大槻ケンヂと絶望少女達のライブに行ってきました。 「絶望葬会」前半は「さよなら絶望先生」の男性キャストによるトークショー。トークショーがあるとは知ってたんだけど、まわりのお客さんの反応を見てや…

 「ブラック・ラグーン」9巻/広江礼威

年に1度のお楽しみ「ブラック・ラグーン」の新刊を読みました。いやー面白かった…!! 読み終わるのもったいなくてちょっとづつ読んでたってのもあるけど、かなり長い時間楽しめたように思います。しかも、この巻はなんと連載分に20pも加筆してあるとのこ…