2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 三角コーナー

朝の電車では、ドア脇の三角コーナーにおさまって本を読んでいることが多い。 三角コーナーとは、椅子との間のしきりと、ドア脇の細い手すりとを結ぶ三点でできた、座席の次に人気のあるコーナーだ(たぶん)。 参考 … http://portal.nifty.com/special05/10…

 「乙嫁語り」1巻/森薫

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/10/15メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,445回この商品を含むブログ (435件) を見る楽しみにしていた「乙嫁語り」の1巻。「Fellows!」本誌や総集編(id:ichinic…

 人それぞれ

脳は、私の無数の体験や記憶を頼んでもいないのに勝手にリンクしてくれる。それは無闇なリンクではない。私にとって最も適したリンクはどんな形なのかを十分に見きわめる。また、状況の変化に応じてリンクの有無や濃淡を常に更新していく。ただ黙々と。しか…

 最近読んだ漫画

「潔く柔く」11巻/いくえみ綾 潔く柔く 11 (マーガレットコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (75件) を見る新刊!! こないだ10巻まで読んだばかり*1と…

 夜道

ずっと前、あなたのいいところはいつも機嫌が平らなところ、というようなことを言われたことがあった。正確には少し違うけれど、まあニュアンスとしてはそんな感じのこと。 人から面と向かって褒められるなんてあまりないことだし、だから私はその言葉をずい…

 「ちくたくぼんぼん」1巻/勝田文

ちくたくぼんぼん 1 (クイーンズコミックス)作者: 勝田文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (34件) を見る先日感想書いた「ウランバナ」(id::ichinics:20091020:p1)と同時に発売…

 LOUD PARK 09/2009/10/17@幕張メッセ

1人じゃなかなか行けなかっただろうなーと思うのですが、声かけてもらって行ってきました。これが思った以上に、というかとても楽しかったです。 正直なところ、メタルってほんの数年前までほとんど聞いたことなかったんだけど*1、好きなバンドの中にもメタ…

 ウランバナ/勝田文

ウランバナ (クイーンズコミックス)作者: 勝田文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/19メディア: コミック購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (40件) を見る勝田文さんの新刊。2冊同時発売になったものの1冊で、この「ウランバナ」には、3…

 蒸発

おみくじなどの運まかせなものは楽しいけど、私がいわゆる「占い」になんとなく抵抗を感じるのは、それが理由だとか価値みたいなものに、近いからなのかなと思う。 それもあくまで私の価値観なのだけど、自分にとって大切な話に、いきなり落ちをつけられるよ…

 「少年少女ランドマーク」/大澄剛

少年少女ランドマーク (IKKI COMIX)作者: 大澄剛出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/09/30メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見るちょっと前に読んだ。 巻末で知ったのですが、これの前に「家族ランドマーク」という短編集…

 昼下がりの風に乗って飛んで

朝霧に行く車の中で、すごく久しぶりにサニーデイ・サービスの「東京」を聴いた。 これ出た頃のこと思い出すね、って隣の友だちが言って、頷きながら、あんま思い出したくないなあって思っていた。 この頃は、たぶん今よりもずっと音楽ばかり聴いていたし、…

 さよなら2作

「さよならキャラバン」/草間さかえ さよならキャラバン (フラワーコミックスアルファ)作者: 草間さかえ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/09/10メディア: コミック購入: 8人 クリック: 29回この商品を含むブログ (34件) を見る絵が上手い人だなーと思っ…

 「闇の守り人」「夢の守り人」/上橋菜穂子

闇の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 27回この商品を含むブログ (195件) を見るアニメ「精霊の守り人」がとても面白かったので、小説版を読みはじめました。精霊から読もう…

 卒業式

朝霧の翌日は、高校時代の友人宅へ出産祝いを渡しに行った。友だちの車で、お土産にケーキ買ったり、東京タワーだーとか橋だーとか観覧車だーとか言いながらのんびり向かう。 4ヶ月になった赤ちゃんは、ちょうど寝返りを覚えたところらしい。モロー反射って…

 「雨無村役場産業課」2巻/岩本ナオ

雨無村役場産業課兼観光係 2 (フラワーコミックス)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (72件) を見る面白かったー。 銀ちゃんが桜祭りの実現に向けてがんばる巻。なん…

 朝霧JAM 2009/10/11

日の出前に目が覚めて、寒さを振り切って日の出を見にテントを出る。 昨夜の残りみたいな焚き火の周りでじっと富士山を眺める。雲に富士山のかげがくっきりうつった不思議な日の出だった。 → いったん日がのぼると、それまで寒い寒いって言ってたのが嘘みた…

 朝霧JAM 2009/10/10

今年も行ってきました! 毎年行ってる友達のうち何人かが来れなかったりもして残念だったけど、毎年ほとんど朝霧でしか会えない友だちともゆっくり話ができたし、今年初めて朝霧の友だちと一緒に過ごせたりもして、やっぱりとても楽しい2日間でした。 → 朝6…

 昔話/偽名

小学生女子といえば恋話ですけども(ってほどではないけども)、そういえば私が小学生の頃は、女の子同士で恋話をするために好きな男の子を偽名で呼ぶってのが流行、というか当然みたいになっていて、今でもそういうのあるかはわかんないけど、とにかく私は…

 「娚の一生」2巻/西炯子

娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/09メディア: コミック購入: 18人 クリック: 95回この商品を含むブログ (155件) を見る1巻読んだときに、キャラクターが苦手、とか書いたくせに(id:ichinics:2…

 雨と箱

晴れてる日よりも、雨の日の方が少し景色がせまいような気がする。傘のせいだろうか。それとも単に、行動範囲がせまくなるからか。 朝起きてコーヒーを入れて飲みながら、これが「待望の温かさ」だ、と思う。そのくらい寒い。少しはれてる喉を越えて、まっす…

 「クリスティーン」/スティーブン・キング

おすすめしていただいてた「クリスティーン」*1を貸していただいて読みました! ありがとうございます! 面白かったー。 読み始めるまで、てっきりクリスティーンという女の子が出てくる話なのかと思っていたのですが、そのクリスティーンはなんと「車」でし…

 昔話/座敷わらし

「座敷わらしの宿」全焼 「全員無事だったのはわらしのおかげかも」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091005/dst0910051228008-n1.htm ニュースとは全然関係ないんですけど、座敷わらしで思い出した父親の話。 → まだ私が子どもの頃のある日、仕…

 「The Road」/コーマック・マッカーシー

ザ・ロード作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 192回この商品を含むブログ (169件) を見るコーマック・マッカーシーの小説は、映画をきっかけに「No country fo…

 近いうち

先日、青森の実家に帰ってしまった友達が仕事で東京へきていたので、久しぶりに会って飲んだ。会うのは3年ぶりくらいだけれど、飲むのは6年ぶりくらいだった。 次々にジョッキが空になっていく様を眺めながら、私の友人の中でも一番飲むのはこの人だろうな…

 センセイの鞄/原作:川上弘美 作画:谷口ジロー

センセイの鞄 1 (アクションコミックス)作者: 川上弘美,谷口ジロー出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/09/30メディア: コミック購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (28件) を見る川上弘美さんの小説は好きなものも多いし、出ている作品は大方は…

 昔話/注射とウシガエル

先日、健康診断で採血をされている最中、ふと小学生の頃の予防接種で、稲田さん(仮)が脱走したしたことを思い出した。 → たぶん2、3年生の頃だったと思う。インフルエンザだか日本脳炎だか、とにかく「予防接種」のある日で、そでのまくりやすい服を着てく…

 「精霊の守り人」を見ました

すごく評判もよかったし、監督は神山さんだし、面白くないわけはないだろうーと思いつつ、腰が重くて手を出さずにいた「精霊の守り人」をやっと見ました。 これがほんとーーにすばらしかった。いや、もう見た人には何をいまさらと思われるかもしれませんが、…