2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ほうじ茶

近頃は、朝コンビニであったかいほうじ茶を買うことにはまっている。 ホットドリンクコーナーに置かれているほうじ茶は伊藤園とサントリーの2種類で、私はそれを交互に買うことにしている。交互といっても厳密ではなく、前の日に買ったのがどっちだったかを…

 キャロル

監督:トッド・ヘインズ大好きなケイト・ブランシェットが出ているし、映画のビジュアルを見たときから、その色合いがすごく好みだったので楽しみにしてい田作品。 とても美しい映画で、見ている間ずっと見とれていた気がします。 50年代のニューヨークを舞…

アイドルを推すという気持ち

私はかれこれ6年近く、48グループの宮澤佐江ちゃんを応援しています。 2010年末頃からAKBに興味を持って、その流れで見た「マジすか学園」と「ドキュメンタリーオブAKB48」(1作目/岩井俊二監督)で完全にはまりました。 でも当初は別に誰か特定のメンバー…

火星の人/オデッセイ

映画「オデッセイ」の宣伝がはじまった頃、たぶんtwitterのTLでその原作が「火星の人/The Martian」というタイトルの小説であると知り、そのシンプルなタイトルと、どちらかといえば感動大作のような雰囲気に見えた映画の予告とのギャップが気になって、ま…

 片付けと料理

料理をするのは好きだ。 自分の料理が好きという意味ではなく、料理という作業をするのが好きだなと思う。例えば、 翌日の弁当を一緒に作るとか ポッドキャストで映画評や誰かの相談事などを聞きながら米を研ぐとか 冷蔵庫に残っている食材を計画的に使い切…

 「花井沢町公民館便り」2巻/ヤマシタトモコ

生命体の出入りが出来なくなってしまった小さな町を舞台にしたSF連作短編シリーズの2巻。 1巻を読んだときも、メディアを通して見ることができるだけで触れられない外の世界と、中の人間関係からは逃れられない狭い世界のコントラストが怖い、けどすごく面白…