2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 弥次喜多とシュガシュガルーン

弥次喜多IN DEEP1,2巻 仕事で「東海道中膝栗毛」についてちょっと頭にいれとかなきゃいけなくなって、違うとわかっていながら弥次喜多を買った、ということは以前書いたのですが、今頃になって手をつけはじめました。これすごい漫画だなぁ。まだ1、2巻しか…

 てきとう料理

母親が旅行中なので、会社帰りに妹とスーパーに寄って買い物&この季節はやっぱり豚汁だよねとかいって豚汁をつくることにする。が、豚汁は明日の朝用。 ご飯を弟たちが食べ尽くしてしまっていて、冷ご飯しかなかったので自分の晩ご飯にはおじやを作った。具…

 Lost in space/AIMEE MANN

ロスト・イン・スペースアーティスト: エイミー・マン出版社/メーカー: V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2002/08/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る2002年に発表された、AIMEE …

 どこであれ、それが見つかりそうな場所で

例えば、電車の窓越しに見える景色とか、鼻のおくがつんとするような冬の匂いとか、ちょっとした人とのやりとりの連鎖とかから、ふと何かをを思い出したりすることがある。それは記憶ではなく、もちろん記憶とも重なっているんだけれど、むしろ印象といった…

 散財

今日は打ち合わせで外出→直帰だったので、そのまま東急ハンズによって寝袋とか買った。買っちゃった寝袋。だって安くても1万円くらい? なんて思いながら見に行ったら、五千円くらいですごく暖かそうなのがあって、じゃあ来年も行けばいいんじゃんというか…

 PLANS/Death cab for cutie

Plansアーティスト: Death Cab For Cutie出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 2005/09/05メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (131件) を見る新譜もいいらしいよ、という噂をちらほら耳にしつつ、日本盤が出るのを待っていて今日やっと購入…

 インドア派

もうすっかり秋。今朝はやたら寒く感じたので、ちょっと早いかなぁと思いつつニットのカーディガン着て出かけたんだけど、結局着たまま1日すごしてしまった。朝霧の準備もしなきゃいけないのに、このままの勢いでいくと、どんだけ寒いのか想像もつかなくて…

 ビッグコミックスピリッツ 10/10号

中退アフロ田中 アニソンといわれるとジャガーしか思いだせない冒頭から、田中は悩み続けてるわけですが、彼女はとうとう自白、そしてラストのコマの恐ろしいことといったら…来週はどうなっちゃうんだ。: ハクバノ王子サマ タカコサマと小津先生の距離がちょ…

 RADIOHEADと村上春樹について

いつも拝見している「モウビィ・ディック日和」ishmaelさんの文章にちょっと触発されるところがあって、いろいろ考えたことを書いてみようかと思います。ただ、ishmaelさんの書かれていることの真意が私に理解できているのかについてはちょっと自信がありま…

 RADIOHEAD新譜制作情報

レディオヘッドが、ニュー・アルバム制作のためスタジオ入りしているようだ。バンドは'03年の『Hail To The Thief』に続く新作の為に曲作りを再開したという。 http://www.barks.jp/news/?m=all&id=1000012025&ref=rss 最近のジョニーさんは「リー・スクラッ…

 蛍光灯とめぞん一刻

今朝見た夢。久しぶりにリアル、というか友達がたくさん出てくる夢だった。 * 京都の友達のNちんと一緒に、T君の家に行くことになる。T君ちは下北沢にある古い木造アパートで(実際は違う)私達は、モノポリーとかお酒とかつまみとか持参して遊びにいく。た…

 内村プロデュース最終回

TV

ここんとこ毎週月曜日の楽しみといえば、会社から帰ってきてご飯食べながら見る「内P」だった訳で、と言いつつ実は間2年くらいはほとんど見てなかったんですが、今年になったくらいからはやっぱり「内P」を心なしか楽しみにしている自分がいて、弟も一緒に…

 東京奇譚集/村上春樹

東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (556件) を見る今年の3月から6月にかけて「新潮」誌に掲載された4つの短編に、書き下ろしを一編加えた、村上春樹さん…

 国語テストと著作権

国語テスト、消える長文 著作権理由で訴訟も http://www.asahi.com/life/update/0925/003.html というニュースを読んだ。 株式会社・日本ビジュアル著作権協会(JVCA)に著作権の管理を委託している児童文学者らの作品(05年の小学校国語教科書に載っ…

 IKKI 10月号

もう新しい号が出るというのに、読むの忘れてた。 「月館の殺人」 いきなりミステリになった。 「金魚屋古書店」 今回は「美少女戦士セーラームーン」。セーラームーンて実はほとんど読んだこと無いんだけど、なんか良い話だったので、読んでみたくなった。…

 NANA 1−13巻/矢沢あい

NANA (1)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/05メディア: コミック購入: 2人 クリック: 124回この商品を含むブログ (416件) を見るNana (13) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1633)) 久々に漫画喫茶に行ったので、大人気漫画NANA1…

 昨日から今日

昨日のこと。起きたらなんだか寒くて、ちょっと厚着をして出かける。 夜に友人と飲む予定だったのだけど、向こうは仕事終わってからなので、それまで買い物して、久々に漫画喫茶行く決意で出かける。その決意を実行出来たのは良かったんだけど、久しぶりに代…

 『不思議のひと触れ』/シオドア・スタージョン

不思議のひと触れ (シリーズ 奇想コレクション)作者: シオドア・スタージョン,大森望出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/12/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (82件) を見る「輝く断片」を読んで以来、すっかりスタ…

 電車男の最終回

TV

「電車男」のドラマ版は、なんだかんだいって半分くらい見てしまった。お話としてはそれなりだけど、こう作ってる側の人の遊び心みたいなのがちらほら見えるのが面白いドラマだったと思う。今日の戸田恵子さんのシーンとか。気が利いているというかど真ん中…

 郵便屋さん

今配られている地下鉄フリーペーパーmetoro min.の中に、藤原新也さんが出会った二人の郵便配達夫さんの話が載っている。 そのうちの一人として、いくつかの島を管轄しているらしき、素朴な郵便屋さんがでてくるのだけど、彼は赤い自転車とともに船に乗り込…

 メゾン・ド・ヒミコ

犬童一心/監督・渡辺あや/脚本 ゲイである父親を、ずっと嫌っていた一人の女の子が、その父親が作った「ゲイのための老人ホーム」で働くことになるお話。 いろいろ考えさせられることの多い映画だった。そしてなんだかすごく、不思議な映画でした。例えば…

 3年B組金八先生

順調に進んでるのかな。2周目終わってSランク開花が3人。 このゲームでは、生徒の才能を開花させていくと、いろんな職業のパネルがあいて、先生であるところの私が生徒にそれをおすすめする、みたいな状況になるんですけども、皆ほんと文句つけすぎで、「も…

 スナックとチョコ

実はしばらくお菓子、というかジャンクフード断ちしようと思ってたんですけど、こう新発売ラッシュだとついつい手をだしてしまいます(言い訳)。 ハウス食品/素材咲々シリーズ ハウスの新シリーズ、梅、めかぶ、焼き海苔の3種類出てるんだけど、店によっ…

 朝霧JAM

朝霧の面子が発表になってる! というのを「月光ワルツ」さん(いつもおいしそう)*1で知りました。感謝。朝霧は今回が初めてなので、てっきり当日発表なのかと思ってました…。 タイムテーブルはコチラ↓ http://smash-jpn.com/asagiri/timetable.html おーす…

 冬の匂いがする

空気が冷たくなって、空が高くなって、いろんな音が遠く聞こえるようになってくのはちょっとさみしい。 日が暮れるのもどんどん早くなって、6時にはもう真っ暗だ。あんなに長かった1日がどんどん短くなっていく。1日が夜ばっかになっちゃう。なんてマイナ…

 STUDIO4℃新作!

ちょっと前にも触れた*1のですが、携帯サイトFLUXでのUtadaミュージッククリップがついにダウンロード開始されたらしい! ということを中山大輔さんのブログにて知りました。 《Utada&森本晃司》 01.Opening/森本晃司 02.Devil Inside/中沢一登 03.Exo…

 ジョジョの奇妙な塊魂

ジョジョの奇妙な塊魂 http://apple.ciao.jp/jojo/jkd.html 飲み比べてわかる、ウォーターサーバーさんのネタページ。むちゃくちゃかわいいです。どうしようってくらいかわいいです。ブチャラティがダダ*1みたいです。 *1:http://images.google.com/images?q…

 おそるおそる

ITMS(って略すんだっけ?)に手を出し始めた。RADIOHEADの新曲が日本のITMSでも買えるらしいというのが切欠だったんだけど、それは見つからなくて(たぶんその時はまだ入ってなかったっぽい)ZAZEN BOYSのライブとかそういうのをがつんと購入してみたりした…

 リトル・フォレスト2巻/五十嵐大介

リトル・フォレスト(2) (ワイドKC アフタヌーン)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 52回この商品を含むブログ (96件) を見る晴耕雨読への憧れというのは割と幼い頃からあって、今でも時折、…

 ホテル王とベトナム

今朝の夢。 * * 飛行機に乗ってベトナムへ。飛行場では夜だったのに、ホテルに到着したのは昼だった。 ルームキーをもらう。部屋番号は402。ただ、なぜかそれが2階であるということは分かっているので、私は2階でエレベーターを降りる。降りてすぐ見取り…