2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 夢、音楽、約束、ピクニック

夢の中に、実在の人が出てくる場合、その時系列はばらばらで、でもそれはどこが一番印象に残っているかの違いなのかもしれない。 いい思い出の焼き直しが何度もやってくるのは切ないけれど、それはそれで、私の脳もあの時間を「いい思い出」として覚えている…

 最近読んだ漫画3冊

「物語は死で終わらない」/トジツキハジメ 物語は死で終わらない (Dariaコミックス)作者: トジツキハジメ出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2010/09/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る新刊で並ん…

 「ミックマック」

監督:ジャン=ピエール・ジュネ 雑誌かなんかのおすすめ映画コーナーで「デリカテッセン」がおすすめされていたので、レンタルしてきて見て、油っぽい…、以外の感想をもてなかったのが中学生、「アメリ」は映画館に見に行って、それはもうかわいかったけど…

 「月に囚われた男」

監督:ダンカン・ジョーンズ 公開時に見にいけなかったのでDVDで見ました。とても好みの作品だった。月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/08/11メディア: DVD クリック: 3…

 あいやのおじいちゃん

小さい頃、母方の祖父のことを「あいやのおじいちゃん」と呼んでいた。おじいちゃん、と呼びかけると「あいや」と答えるからだったのだけど、大人になって「…おじいちゃん」と呼ぶ「…」の一拍で少し照れてしまう私にも、おじいちゃんはやっぱり「あいや」と…

 朝霧JAM2010 2日め 10/10

「すごい! いや、それほどでもないけど、でもすげーよ!」という声で目が覚める。雨の音がしない! と思ってテントをはいでると、外真っ白、だけど雨が止んでいた。 太陽が顔を見せるたびにあたりのテントから大歓声。朝霧に行くたび、太陽ってありがたいな…

 朝霧JAM2010 1日め 10/09

朝霧に行き始めて5年目。今年は10周年だそうです。 準備から出発 雨予報がでてても、なんだかんだ当日は晴れる気がする、って思ってたんだけど、前日になっても雨予報が消えないので慌てて長靴を買って荷造りしなおす。今思うと長靴がなかったらほんと泥だ…

 いつかの前に

12時半に待ち合わせした改札脇のハーゲンダッツはもうとっくになくなっていて、でも携帯電話があればそんなことまったく問題なく「ハーゲンダッツがあったあたりにいる」と送信して解決。レンガを並べたような歩道は隙間にヒールがひっかかるからやだ、でも…

 Rufus Wainwright@JCB HALL 2010/10/05

2年ぶり、2回めのルーファスのライブにいってきました。 とってもすてきなライブだった! 前回のライブとはがらっと異なる、ピアノと歌だけのシンプルな構成なのも、また新しい一面を見れたようで嬉しかったです。 ルーファスの声は、大きな鳥のように力強く…

 「夏至」と「モテキ」

なんだかんだ「ノルウェイの森」の映画化が気になっているので、トラン・アン・ユン監督の「夏至」を借り、最後の一滴のような晴れだった土曜日、洗濯物を干したり、昼ごはんを作ったり食べたり、とれたボタンをつけたりしながらゆっくり見た。 雨のシーンと…

 「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」

ちょっと前に見に行って来ました。楽しかったー! 私はとにかく適材適所のチームものが好きだ。欠点もあるけれど、それぞれの特技を生かして大勝利! みたいな展開が本当に好きだ。なのでこの映画の冒頭、4人が集結するまでの人物紹介みたいなシーンにはわく…

 「潔く柔く」完結と全巻メモ

13巻を読んで、また1巻から読み直して、この漫画に出てくる登場人物みんな、昔から知ってるような気分になる。それぞれにちゃんと個性があって、彼らの一人一人が、物語の後も存在しているような、そんな気持ちになる漫画でした。本当に面白かった。潔く柔く…